彩色千輪が美しい古河花火大会を撮影してきた!穴場の撮影スポット渡良瀬遊水池より[茨城県古河花火大会]

風景写真とカメラを目一杯楽しむ為の写真ブログMakoto Igari's Field Workへようこそ!

 

関東でも最多の打ち上げ数25,000発を誇る古河花火大会の撮影記事をアップします!

当初は、福島県いわき市で開催される市政50周年を記念したいわき花火大会へ行く予定でした。こちらの方がアクセスも良く、記念大会ということもあって。ただ当日はいわきは風が強うそう。。。という天気予報だったので、予定を変更し、古河花火大会で花火撮影してきましたー!と言いますか、水戸の野村花火工業さんや田熊火工さんに感動させられましたー!!その為、ブログを閲覧して頂いているカメラマンさん?や一般的の方々が行ってみたい!!と思う様、詳しく撮影記事を書いて行けたらと思います。

古河花火大会,古河花火大会穴場スポット,古河花火大会渡良瀬遊水池,

なんかいも書きますが、すごく感動した古河花火大会!花火大会の途中途中で打ち上げられるワイドスターマインはすごかった!その一言。特にハンパないのは色彩千輪です!そして、その感動を来年はより多くの方々に古河花火大会を見て感じて欲しい!まずこれが一番です。

 

そして花火大会をもっとも楽しむ為の準備は、撮影する人も、花火を見に行く人も下調べが大事だと思います!どこから花火大会を撮影・楽しむべき?最寄りの駐車場は?このあたりは花火大会をまとめたまとめ記事や大手キューレーションや旅行紙WEB版を見ればよいでしょう!でもそんなまとめ記事はアクセスを稼げれば良いので拾った画像が多いですね。そして一番大事な打ち上げられた花火の写真がない!!これはショックです。そのため、少しでも僕の記事をみて頂けた人の役に立てたらと思います。

 

歴史は浅いがハンパない古河花火大会!

古河花火大会,古河花火大会穴場スポット,古河花火大会渡良瀬遊水池,

少し古河花火大会のご紹介です!

古河の花火大会は今年でまだ11回目と歴史は浅いですが、打ち上がる花火の量は25,000発と関東では一番!日本全国では、諏訪湖祭湖上花火大会に次ぐ二番目です!(諏訪湖は40,000発)

数だけみれば、日本三大花火大会の長岡まつり大花火大会・大曲の花火(全国競技大会)・土浦の花火(土浦全国花火競技大会)よりも打ち上げ数は多いんです!そして、大会後半では水戸の野村花火工業さんも登場します!今年は大曲で内閣総理大臣賞、土浦では惜しくも内閣総理大臣賞を逃してしまいましたが、過去の土浦では3連覇を達成している茨城(水戸)が世界に誇る最高の花火師さんだと思います^^

 

穴場の撮影・鑑賞スポット"渡良瀬遊水池"

古河花火大会,古河花火大会穴場スポット,古河花火大会渡良瀬遊水池,

今回、古河の花火大会を撮影した場所は関東最大の湿地帯である渡良瀬遊水池の栃木の方!

ここってふしぎなところですよねー。古河から少し進むと埼玉県加須市、駐車場のある場所は栃木県栃木市、さらに渡良瀬遊水池の北西に進むと群馬県。その為、古河花火大会は近くの県に住む地域のみなさんにとっても夏の大イベントのようですね(^^)

 

 

古河花火大会,古河花火大会穴場スポット,古河花火大会渡良瀬遊水池,

写真は、17時ごろの渡良瀬遊水池です。これからハンパない花火たちが打ち上がろうとしている2時間前です。すごく空いてました(笑)

あんだけ凄い花火が打ち上がるんだから絶対混むと思った僕は、当日12時入りして、現地で花火が打ち上がるまで7時間ぐらい遊水池待っています...

とても悲しくなりました...全然余裕じゃん!

 

 つまり、渡良瀬遊水池は古河の花火の全体像を且つ、真正面で撮影・鑑賞できる穴場スポットなんですよー!!しかも夕方の16時にきても場所がかなり空いているという奇跡ぐあい。こんな穴場は他にはないでしょう!だって日本一の色彩千輪がみれるんだもの!

 

ナビ検索はこちらの住所を参考にしてください → 栃木県栃木市藤岡町内野323-1103

 

さぁ日本一美しい色彩千輪を見に行こう!

古河花火大会,古河花火大会穴場スポット,古河花火大会渡良瀬遊水池,

こちらがこの夏、一番感動した古河の色彩千輪です!!!!

古河の街がめちゃくちゃ小さいです!上の3尺玉あたりから古河の花火も終盤なんですが、最大のメインは田熊火工さんの千輪だと思っています。東海地方に多い千輪ですが、こんな日本一美しい千輪が茨城で見られるなんて....まじ感動です!開いた口が塞がらなかった!(笑) お気づきの方もいるかもしれませんが、これを狙いたくて、渡良瀬遊水池にはたくさんのカメラマンが集まります。今年は初めての古河の花火だったので、食い気味にならないように、そして白トビしないように撮影しております。少々逃げの撮影ですね!来年の2017は、もっと迫力ある千輪を伝えることができたらなーと思います。

 


ポチッと応援ご協力をお願いします!

ブログランキング

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

宜しければシェアお願いします!


撮影アイテム・撮影術の参考書


-夏の風景写真-

竜神大吊橋,雲海,赤岩展望台,
国営ひたち海浜公園,コキアの紅葉,コキア見頃
ひたち海浜公園,コキア,ライトアップ,
竜神大吊橋,星空スポット,天の川撮影スポット,
竜神大吊橋,竜神灯ろうまつり,竜神大吊橋撮影,
水戸黄門まつり花火大会,撮影スポット,花火とリフレクション,
いわき,小名浜,花火大会,
茨城の絶景,天の川の風景写真,里美牧場,
日本三景松島,壮観の大高森,松島湾を一望,
九十九里,犬吠埼,天の川,
ひぬまあじさいまつり,涸沼自然公園,紫陽花スポット,
小貝川ふれあい公園ポピー,ダイヤモンド筑波,ポピー開花情報とアクセス,
福島県ホタル観測スポット,ゲンジホタル観測スポット,天然ホタル観測スポット,

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ShiroYuki_Mot (木曜日, 06 10月 2016 17:35)

    素晴らしい花火大会ですね。
    湖面(池でしたっけ)に映る色がいいですね。
    来年のご投稿が待ち遠しいです。