天空の大吊橋!雲海と竜神大吊橋、夏の赤岩展望台を訪ねて[茨城県常陸太田市]

風景写真とカメラを目一杯楽しむ為の写真ブログMakoto Igari's Field Workへようこそ!

桧原湖の湖底に沈む鳥居の記事を書こうと思っていたのですが、PCが壊れてしまい修理中の間、珍しい風景写真を撮影できたので、こちらを記事したいと思います!桧原湖の鳥居の記事はまた時間があれば書こうと思います(^^)

雲海の風景写真,竜神大吊橋と雲海,茨城県の雲海,

以前、茨城県雲海シリーズvol.1で茨城県最高峰の八溝山の雲海記事を書きました。今回は久しぶりのvol.3として雲海に浮かぶ竜神大吊橋の記事を書いちゃいます。vol2は雲海詐欺詐欺記事なので、超個人的にレア写真という理由もあります。ご了承ください。

 

この日は昼間が蒸し暑く、日が沈むと急に冷え込んだ夜でした。僕が住む水戸周辺も濃い霧に包まれ、そして月が無い夜。車を運転していると濃霧の影響で前がみません。町が真っ白すぎてポケモンGOやりながら運転してると事故るレベルです。。。霧がなくても、危ないので運転しながらのポケモンGOはやめましょうね!(P.S.家にゼニガメがでました!)

 

<茨城県で撮影した雲海シリーズ>

vol.1:八溝の麓に広がる雲海

vol.2:雲海に包まれかけた竜神大吊橋 

宜しければ、ぜひご覧ください。

 

 雲海に浮かぶ竜神大吊橋の撮影秘話

とりあえずバカな僕は、月が無い夜なので茨城県で天の川を撮影できそうな場所を探します。。。結局のところ、いつものさとみ牧場(プラトーさとみ )へ向かいました。

さとみ牧場周辺の夏場は、ガスりやすいので、めったに行くことはありません。しかし、なぜかこの日だけは行ってみようと思いました。なぜでしょうか??カメラも初めてまる二年がたって、天候を読む感覚がよくなって来たのか不思議なところです。

また天の川撮影自体は新星景写真が表現できるまでお休みしようと思っているのですが、ブログのネタになるのでついつい天の川撮影に行ってしまいます。この辺りが貧乏写真作家の原因です(笑)

 

という感じで山へ向かいました。ただ今の自分の天の川の表現に限界を感じているので天の川撮影に飽きます。ところが山の麓の景色に目を向けると・・・

雲海の風景写真,竜神大吊橋と雲海,茨城県の雲海,

なんだ?この絶景はー!という感じです。濃霧は朝まで街を漂い雲海となっていました。その為、急遽さとみ牧場から雲海を見渡せる場所を目指します。この近くで雲海を見渡せる場所は、何時ぞやのあそこしかない。と思い八溝山の山頂展望台を目指しまました!

 

<八溝山からの雲海撮影地>

上記の写真が久しぶりに訪れた八溝山の山頂展望台からの雲海の風景です。大子町、常陸太田市、ひたちなか市方面が雲海で真っ白。雲海から突き出す山々が孤島の様に見えます。そして遠くにおそらく日立製作所水戸工場のG1TOWERがバベルの塔の様に空に突き出ています!訪れた際は、こう言った景色に目が行かなかったのですこし成長したかなーと思います。

 

 天空シリーズ、天空の竜神大吊橋

日の高さもそこそこに、霧が大分晴れてきましたー!ということは、何時ぞやのあそこも雲海になってるにちがいない。と思い茨城県・栃木県・福島県の県境から竜神大吊橋を一望できる絶景ポイント"赤岩展望台"を目指します!

雲海の風景写真,竜神大吊橋と雲海,茨城県の雲海,
雲海の風景写真,竜神大吊橋と雲海,茨城県の雲海,
雲海の風景写真,竜神大吊橋と雲海,茨城県の雲海,

赤岩展望台に到着し、竜神大吊橋を眺めると、天空に浮かぶ大吊橋がおりました!!この展望台に通いつめること2年、ようやく狙った雲海と大吊橋の風景を撮影できました!vol.2では雨がりを狙って訪れましたが、見事にはずれそこから約1年越しです。今度は、紅葉時に雲海に浮かぶ竜神大吊橋を撮ってみたいなーと思います!

赤岩展望台の場所を明記するのは初めてです。アクセスはこちらのGooglemapを参考にしてみてください。とりあえず下記の住所で検索すれば赤岩展望台の駐車場に辿りつけるはずです。到着すれば展望台までの案内する看板がちらほら出ています。徒歩20分程度ですが、季節に応じてそれなりの準備で臨んでください。里山と言えどかなり暗い、寒かったりもします。

 

ナビ検索はこちらの住所を参考にしてください → 茨城県常陸太田市天下野町4366

 

雲海と竜神大吊橋の撮影まとめ

ようやく撮影できた竜神大吊橋と雲海。まずまずです。ND100000のステアップリングを車に忘れ、スローシャッターで雲海の撮影ができなかったのが残念ですが、それはまた次回!きっと紅葉期にも雲海でると期待して今回は終わりです。


ポチッと応援ご協力をお願いします!

ブログランキング

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

宜しければシェアお願いします!


撮影アイテム・撮影術の参考書


-夏の風景写真-

国営ひたち海浜公園,コキアの紅葉,コキア見頃
ひたち海浜公園,コキア,ライトアップ,
竜神大吊橋,星空スポット,天の川撮影スポット,
竜神大吊橋,竜神灯ろうまつり,竜神大吊橋撮影,
水戸黄門まつり花火大会,撮影スポット,花火とリフレクション,
いわき,小名浜,花火大会,
茨城の絶景,天の川の風景写真,里美牧場,
日本三景松島,壮観の大高森,松島湾を一望,
九十九里,犬吠埼,天の川,
ひぬまあじさいまつり,涸沼自然公園,紫陽花スポット,
小貝川ふれあい公園ポピー,ダイヤモンド筑波,ポピー開花情報とアクセス,
福島県ホタル観測スポット,ゲンジホタル観測スポット,天然ホタル観測スポット,

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ShiroYuki_Mot (土曜日, 06 8月 2016 14:30)

    お暑うございます。
    雲海の写真っていいですよね。
    殊に、こう暑いと、この すがすがしさ は気持ち良いです。

  • #2

    Makoto_Igari (土曜日, 06 8月 2016 19:05)

    ShiroYuki_Motさん、コメントありがとうございます!! お暑いですねー!!ほんとに猛暑という感じで暑いですねー。。。やっと雲海と吊橋を撮ると事が出来たので記事にしてみましたー!次は紅葉の雲海と吊橋を狙ってみたいです!