福島県で見つけた天然ホタル!入遠野川の夜空に舞う野生のホタルを観測しよう![福島県いわき市]

風景写真とカメラを目一杯楽しむ為の写真ブログMakoto Igari's Field Workへようこそ!

福島県ホタル観測スポット,ゲンジホタル観測スポット,天然ホタル観測スポット,

常磐エリア(千葉県・茨城県・福島県・宮城県)でホタルを探すこと1年!とりあえず昨年はみじかな茨城県でホタルを捜索してみました。まずは自然溢れる茨城県笠間市の南指原ほたるの里、るるぶの関東ホタル鑑賞スポットに記載されてる北山公園や七ツ洞公園へホタル撮影へ足を運んでみたものの、撮影にはしがたいホタルの数。鑑賞というにも少しもの悲しい感じでした・・・。るるぶという大手雑誌がネタにするほどとは思えないですね。ちゃんと取材されているのか疑問がのこるばかり。

そこで、この一年色々な方々へ情報を聞きまわり、ようやく見つけましたー!いわき市で夜空に舞うゲンジホタルを!もう天然ホタルが見れる福島県ホタル観測スポットに認定してしまいたい!w そんな気持ちです。

 

<茨城県のホタル生息スポット情報>

・笠間市 南指原ほたるの里 → Link

・笠間市 北山公園 Link

・水戸市 七ツ洞公園 Link

 

<ホタル撮影ポイントへのアクセスはこちら>

東京方面からの想定でいます。地元の方は説明不要でしょう!勿来ICから県道289号線→10号線→20号線で遠野町の最奥部の入遠野町には着きます!今回ホタルを撮影したポイントには明確な住所がありません。畑だから!まずは入遠野小学校を目印に進んでください。そうすればゴールはもうすぐです!

 

目標となる住所はこちら→福島県いわき市遠野町入遠野

入遠野小学校をさらに道なりに進むと"東陽寺"というお寺が右側に出てきます。そこまで来たら上記のGoolemapの目印を参考にしてください。今回は東陽寺の目の前の橋を渡りぐるっと一周して対岸の農道から撮影しています。どちらかというと道路沿いの方にホタルは多く舞っていたと思います。が、道路沿いで割と交通量もあるのでホタルの観測や撮影時には気をつけてください。田舎ですのでそれなりにみなさん飛ばしております。

 

《福島県と茨城県で撮影した初夏の風景関連》

 

里美牧場の天の川[茨城県常陸太田市]

海に立つ神秘の神磯の鳥居 [大洗磯前神社]

初夏の絶景、紅葉スポット五色沼を巡る

初夏の五色沼、福島県の紅葉スポットを巡る旅

 

宜しければ、ぜひご覧ください。

 

福島県ホタル鑑賞スポットに認定したい入遠野の天然ホタル

福島県ホタル観測スポット,ゲンジホタル観測スポット,天然ホタル観測スポット,

今回はロケハンのつもりでした。まさかもうホタルに会えるとは・・・。今年はなんでも早い。桜の開花もネモフィラもポピー早かった。

その為アンテナを張っていると、ちらほら飛んでいるとの情報をキャッチ。ということで、昨年ホタルがたくさん出たというポイント中心に周ってみました。でもホタルはなかなかいません。

とりあえず、Googlemapで川の流れが弱そうなポイントへ移動。それが今回見つけたポイントでした!小さい中洲が川の面積の半分以上締めるので水の流れが遅いとは判断しての移動です。たまたまといえばそれまですが当てずっぽうが久しぶりにあってしまいました!

 

あと、下記にもう一ポイントを書いてきます。こちらでは撮影しませんでしたが、そこそこのゲンジボタルが舞っていましたー!こちらは近くに住まられているご家族もホタル鑑賞されておりました。

こちらのポイントでもホタルが入遠野川の上空をキラキラと舞っていました!上記と同じく中洲があって川の流れが緩やかなためだと思います。

入遠野川はあまり大きな川ではありませんが、少なくとも35mm換算レンズで35mm以上の明るいレンズがあると良さそうです。

24mm以下だと遠すぎてしまう傾向があるのと、ホタル群はほぼ川を挟んだ対岸で出会うことの方がおおかった為です。僕は上記クラスのレンズでF2.8以下は持ってなかったのでホタルを点で撮ることができませんでした。来年は明るいレンズがノイズ耐性の良いカメラを買ってリベンジです!!

 

ホタルが舞う時間は20時から21時がベストかもしれない

福島県ホタル観測スポット,ゲンジホタル観測スポット,天然ホタル観測スポット,

こちらの写真は第二ピークの時間帯に撮影しました。撮影時間は23時から24時。上記の写真は20時から21時の間に撮影した2枚ですので、こちらと比べてしまうと物寂しい気もします。

ホタル博士に聞いたところ舞う時間帯は

20時から21時ごろ

23時から24時ごろ

25時から26時ごろ

の3回ピークがあるそうです!

さすがに3回目は眠さのあまり撤退してしまいましたが、もしかしたら来週あたりにリベンジするかもしれません。

 

福島県の天然ホタル鑑賞スポットのまとめ

どちらかというとホタルは西日本の方がすごい感じがします。発生量も。とくに姫蛍が。でも僕は今回見つけたポイントを大事にして行こうと思います。今回ホタルを撮影する中で情報を集めていると今から30,40年前は遠野町にはたくさんのホタルがいたそうです。今ではほとんど見ることができません。それは田んぼの農薬の影響や生活環境の変化ですね。その為、当ブログで撮影ポイントを公開することにしました。ほんとは教えたくありません(笑) でも、今回見ることのできた野生のホタルは下手したら数年後にはみられなくなってしまうかもしれない。そう思うと特に小さな子供たちに自然の良さを知ってほしいと思って公開しております!また遠野オートキャンプ場を始め、入遠野はホタル以外にも入遠野川には鮎やカワサギだっています!そして今の時期には夏の天の川も見れます!

たまには田舎の自然豊かないわき市遠野町で自然の感動に触れ合ってみませんか??


ポチッと応援ご協力をお願いします!

ブログランキング

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

宜しければシェアお願いします!


撮影アイテム・撮影術の参考書


-春とゴールデンウィークの風景写真-

塩ノ崎の大桜,塩ノ崎の大桜開花情報,塩ノ崎の大桜アクセス,
合戦場のしだれ桜,合戦場のシダレザクラ,桜開花情報とアクセス,
福島県お花見スポット,八重の桜,裏磐梯桜スポット,
福島県お花見スポット,桜スポット,裏磐梯桜スポット,
福島県お花見スポット,桜スポット,裏磐梯桜スポット,
三春滝桜,福島県お花見スポット,裏磐梯桜スポット,
偕楽園の左近の桜,水戸桜スポット,茨城お花見スポット,
桜山公園の夜桜,水戸桜スポット,茨城お花見スポット,
千波湖の桜,水戸桜スポット,茨城お花見スポット,
芝桜スポット,ジュピアランドの芝桜,見頃を向かえた芝桜,
天の川観測スポット東北,天の川観測スポット関東,福島県天の川観測スポット,
天の川観測スポット東北,天の川観測スポット関東,茨城県天の川観測スポット,
天の川観測スポット東北,天の川観測スポット関東,福島県天の川観測スポット,
天の川観測スポット東北,天の川観測スポット関東,福島県天の川観測スポット,
天の川観測スポット東北,天の川観測スポット関東,茨城県天の川観測スポット,
白水阿弥陀堂新緑ライトアップ,白水阿弥陀紅葉ライトアップ,福島県新緑スポット,
白水阿弥陀堂新緑ライトアップ,白水阿弥陀紅葉ライトアップ,福島県新緑スポット,

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ShiroYuki_Mot (火曜日, 14 6月 2016 19:39)

    蛍の写真って、難しいのですよね。  経験あります。
    上手に撮っても、肉眼とは違うイメージです。
    やはり、この世界は、動画がお似合いなのかな とも思います。

    しかし、2枚目はナイスショットですね。

  • #2

    Makoto Igari (土曜日, 06 8月 2016 19:11)

    ShiroYuki_Motさん、ご返信遅くなってしまいすみません、pcが壊れておりました。。。ホタルや花火は撮影が難しいですねー!写真が好きな人もいれば、動画も好きな人も。。。デジタル表現はつくづく難しいなと思います!!