福島県の一本桜、満開の塩ノ崎の大桜と天の川撮影を試みた! -開花情報・アクセス- [福島県本宮市]

風景写真とカメラを目一杯楽しむ為の写真ブログMakoto Igari's Field Workへようこそ!

塩ノ崎の大桜,塩ノ崎のオオザクラ,桜開花情報とアクセス,

前回は、三春滝桜 → 合戦のしだれ桜 というコースの撮影記事を書きましたが、三春滝桜を撮影する前に本宮市にある"塩ノ崎の大桜"も撮影したので、ちょっとばかり記事化したいと思います。

 

・塩ノ崎大桜の詳細 公式ページ → Link

・塩ノ崎大桜の開花情報 公式ページ → Link

 

----------------------------------------------------

過去に書いた福島県の一本桜の記事も宜しければ、ぜひご覧になってください!!

満開の三春滝桜と満点の星空[福島県田村郡]

満開の合戦場のしだれ桜[福島県二本松市]

----------------------------------------------------

 

余談ですが、、、、福島県は樹齢1000年越えの一本桜が日本一だそうです!茨城一本桜番付福島一本桜大全集を運営している坂野さんという桜マイスターに出会いまして、一本桜の魅力にとりつかれ、福島県の一本桜の写真を掘り起こしております。もっと記事をタイムリーに書けたらいいのですが。。。今年は茨城県の一本桜を割と周ってみたので来年は福島県一本桜めぐりをしたいなーと思っています。

 

<本宮市 塩ノ崎の大桜へのアクセス>

塩ノ崎の大桜のある本宮市も三春町の隣にあるので、車で約20分程度です!!三春滝桜の鑑賞が終わったら、塩ノ崎の大桜観賞もへいきましょう!

塩ノ崎の大桜の気になる住所はこちら→福島県本宮市白岩字塩ノ崎

合戦場のしだれ桜の記事でも書きましたが、お昼ごろになると滝桜渋滞が起きてしまい動けなくなってしまいます!せっかく一本桜の本数が日本一の福島県へ来たならのより多くの桜を楽しんでほしいです!三春滝桜は出来るだけ早い時間にいきましょう(^^)

 

《福島県で撮影した桜関連記事》

町営牧場の桜並木

八重桜と雪かぶる磐梯山

観音寺川の桜並木

小野町の千本桜

ジュピアランドひらたの芝桜

 

宜しければ、ぜひご覧ください。

 

見頃を迎えた"塩ノ崎の大桜"と撮影計画

塩ノ崎の大桜,塩ノ崎のオオザクラ,桜開花情報とアクセス,

ブログトップの記事をご覧になった方は気づいたはずです(笑)  僕が何を狙っていたか・・・。そうなんです、実は大桜と天の川です!まぁ、結果から申しますと惨敗ですね(笑) その為、アップできる写真も数がない為、今回はそんなこんなで失敗談になります。三春滝桜も含め、三春滝桜周辺の一本桜と天の川撮影を考えられている方へご参考になればいいなーと思います。

<塩ノ崎の大桜の撮影したタイミング>

まずこちらの桜を撮影したタイミングですが、2015年の撮影で4/18です。余談ですが2016年は三春滝桜を含め4/10頃に満開をみごろを迎えてしまった様です!茨城の一本桜もですが、気候の関係で、今年が開花が早く撮影計画が狂いまくりの春の撮影でした!

さて、塩ノ崎の大桜はエドヒガンザクラです。つまり三春滝桜や合戦場のしだれ桜と同品種。ということは事前に調べれば、開花のタイミングはほぼ同時ではないかと考えれますね!この時は、そこまで桜に詳しくなかったのですが、そんなことを思って、三春周辺での一本桜撮影計画を立てました!下記が回ったスケジュールです。

 

- 三春周辺での一本桜・桜スポット撮影計画 -

塩ノ崎の大桜 → 本宮市翠ヶ丘公園 → 三春滝桜 → 合戦場のしだれ桜→ 二本松霞ヶ城公園  → 紅枝垂地蔵桜

 

という感じで桜の開花状況見て、撮影計画を立てております。

 

<うまくいかなかった一本桜と天の川撮影>

撮影後の感想ですが、三春周辺は光害が強い!

という印象。

この周囲で天の川撮影が初めてだったということもありますが、この辺一体は、福島県の3台光害地域の一角、福島市と郡山市に挟まれた感じになるので、二本松市・本宮市・三春町の順で光害が強いかと思われます。実際には、天の川は天頂は暗いので、肉眼で確認できますが、本宮市から見ると南に三春町や田村市があるので光害が強い。その為、写真の南側は霞んでしまっています。

ロケハン出来れば、間違いなく天の川撮影はしないで、星の日周運動も撮るモードに切り替えるわけですが、何も知らずにのこのこ行ってしまいましたー。そして、久しぶりの天の川撮影惨敗。これも経験です。写真撮影は経験です。いつかきっと糧になると思って、塩ノ崎の大桜と天の川撮影談を記事化してみましたー(笑)

 

満開の塩ノ崎の大桜と天の川撮影のまとめ

一本桜、日本一の福島県のとりあず三春町周辺と天の川と桜は難しいかもしれない。。。ひとまず、福島県の一本桜と天の川は今の所、来年の自分への宿題とします。僕の土地勘がないだけかもしれないので情報を求めております!ぜひわたしは僕は撮れましたー!という方がいらっしゃいましたら教えてください。もしかしたら、奥会津にまだ誰もしらない

すごい一本桜があって、天の川とバッチリ撮れるかもしれない。そんなこんな来年に向けて情報収集を頑張っていこうかと思います。


ポチッと応援ご協力をお願いします!

ブログランキング

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

宜しければシェアお願いします!


撮影術の参考書


-春とゴールデンウィークの風景写真-

合戦場のしだれ桜,合戦場のシダレザクラ,桜開花情報とアクセス,
水戸梅まつり,夜・梅・祭,偕楽園ライトアップ,
水戸梅まつり,偕楽園梅まつり,茨城梅まつり,
筑波山梅まつり,筑波山梅林アクセス,茨城梅まつり,
福島県お花見スポット,八重の桜,裏磐梯桜スポット,
福島県お花見スポット,桜スポット,裏磐梯桜スポット,
福島県お花見スポット,桜スポット,裏磐梯桜スポット,
三春滝桜,福島県お花見スポット,裏磐梯桜スポット,
偕楽園の左近の桜,水戸桜スポット,茨城お花見スポット,
桜山公園の夜桜,水戸桜スポット,茨城お花見スポット,
千波湖の桜,水戸桜スポット,茨城お花見スポット,
芝桜スポット,ジュピアランドの芝桜,見頃を向かえた芝桜,
天の川観測スポット東北,天の川観測スポット関東,福島県天の川観測スポット,
天の川観測スポット東北,天の川観測スポット関東,茨城県天の川観測スポット,
天の川観測スポット東北,天の川観測スポット関東,福島県天の川観測スポット,
天の川観測スポット東北,天の川観測スポット関東,福島県天の川観測スポット,
天の川観測スポット東北,天の川観測スポット関東,茨城県天の川観測スポット,
白水阿弥陀堂新緑ライトアップ,白水阿弥陀紅葉ライトアップ,福島県新緑スポット,
白水阿弥陀堂新緑ライトアップ,白水阿弥陀紅葉ライトアップ,福島県新緑スポット,