福島県の一本桜を見に行こう!満開の合戦場のしだれ桜と開花情報・アクセスまとめ[福島県二本松市]

風景写真とカメラを目一杯楽しむ為の写真ブログMakoto Igari's Field Workへようこそ!

合戦場のしだれ桜,合戦場のシダレザクラ,桜開花情報とアクセス,

昨年の春に撮影した福島県の一本桜の記事になります!この合戦場のしだれ桜は三春滝桜のあとに撮影しました。せっかくの三春周辺まで来たのだから、もっと桜を撮影できないかと思ってiPhoneで調べると一本桜や桜並木が出てくる出てくる!笑 さすが桜の都、福島県です!何でも福島県は樹齢1000年越えの一本桜が日本一なんだとか。最近、茨城一本桜番付福島一本桜大全集を運営している坂野さんという桜マイスターに出会いまして、一本桜の魅力にとりつかれてしまいましたー(笑) その為、僕の数少ない一本桜セレクションより、これから見頃を迎える合戦場のしだれ桜をご紹介します( ✧Д✧) カッ!!

 

合戦場のしだれ桜・シダレザクラのアクセス

合戦場のしだれ桜は、三春町の隣にある二本松市にあります!車で約30分程度なので、三春滝桜の鑑賞が終わりましたら、ぜひ合戦場へいきましょう!

合戦場のしだれ桜の気になる住所はこちら→福島県二本松市東新殿大林145

あ、三春滝桜は出来るだけ早い時間でいきましょう!お昼ごろになると滝桜渋滞が起きてしまい動けなくなってしまうのと、せっかく一本桜が日本一の福島県へ来たならのより多くの桜を楽しんでほしいです!!!!

 

《福島県で撮影した桜関連記事》

町営牧場の桜並木

八重桜と雪かぶる磐梯山

観音寺川の桜並木

薄明の三春滝桜

小野町の千本桜

ジュピアランドひらたの芝桜

 

宜しければ、ぜひご覧ください。

 

満開の"合戦場のしだれ桜"

合戦場のしだれ桜,合戦場のシダレザクラ,桜開花情報とアクセス,

まずは、合戦場の定番構図の撮影です!!満開の"菜の花"に溢れている一段低くなった場所から見事に咲き誇る"合戦場のしだれ桜"を狙います!撮影する角度を変えることで、きいろ一色の菜の花の奥にもっこりした合戦場のしだれ桜を添えてみます。撮影したタイミングでは天気も快晴で青・桜のピンク・菜の花の黄色の色合いを楽しむことができました。今年も時間があったら福島県で一本桜や桜並木の撮影をしたいなーと思っていますが、気象上はまだエルニーニョ現象の影響があるのでとても天気が心配です。 

 

 

合戦場のしだれ桜,合戦場のシダレザクラ,桜開花情報とアクセス,

定番構図の撮影が終わったら、今度はフレーズ内にドーンと桜を添えたくなってきます。その為、次は菜の花ゾーンから離れ合戦場のしだれ桜のほぼ正面よりの位置から撮影しています!合戦場のしだれ桜の周囲は柵で覆われており、桜単体は少し高くなった位置にあるため、花見客を気にせず撮影することができます。少し失敗したなと思う点は、左奥に小屋が入ってしまったところです。ただ、これ以上どちらかによってしまうと人が入ってしまう。。。朝一とかでくれば問題ないんでしょうが、滝桜の誘惑にまけてしまって。という妥協構図です!

 

 

合戦場のしだれ桜,合戦場のシダレザクラ,桜開花情報とアクセス,

最後は桜の真下からどアップで撮影です!以外と近くにまで寄ってみると、合戦場のしだれ桜も滝桜に負けないぐらいの名楼感と優美な感じがしました!でもこの桜、実は一本桜ではないんですよねー!隣の杉に隠れて見えませんが、二本のしだれ桜が寄り添う様に生えてるんです!その事から地元では"夫婦桜"なんて呼ばれてたりもするそうです!この桜は桜の中にも入ることもできるのですが、そこまでしても僕は終始一本桜だと思っておりましたー。(笑)

 

満開の合戦場のしだれ桜と開花情報・アクセスのまとめ

この記事のまとめですが、合戦場のしだれ桜の見頃の時期を書くのを忘れておりました。。。今回アップした合戦場のしだれ桜を撮影したのは4中旬です。2015年の撮影ですが、撮影した日4/18です。その為、2016年も気候が2015年に似ていることから4月中旬から下旬(4/16から4/24)が見頃なタイミングかなと思います!ぜひ参考までに。しだれ桜に限らず、ベニシダレザクラ・ソメイヨシノ・ヤマザクラなど狙っている桜の満開の様子を撮影しようと思うと常にアンテナをはっていないと難しいですね!おわり。

合戦場の開花状況はこちらを参照してください → Link


ポチッと応援ご協力をお願いします!

ブログランキング

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

宜しければシェアお願いします!


撮影術の参考書


-春とゴールデンウィークの風景写真-

水戸梅まつり,夜・梅・祭,偕楽園ライトアップ,
水戸梅まつり,偕楽園梅まつり,茨城梅まつり,
筑波山梅まつり,筑波山梅林アクセス,茨城梅まつり,
福島県お花見スポット,八重の桜,裏磐梯桜スポット,
福島県お花見スポット,桜スポット,裏磐梯桜スポット,
福島県お花見スポット,桜スポット,裏磐梯桜スポット,
三春滝桜,福島県お花見スポット,裏磐梯桜スポット,
偕楽園の左近の桜,水戸桜スポット,茨城お花見スポット,
桜山公園の夜桜,水戸桜スポット,茨城お花見スポット,
千波湖の桜,水戸桜スポット,茨城お花見スポット,
芝桜スポット,ジュピアランドの芝桜,見頃を向かえた芝桜,
天の川観測スポット東北,天の川観測スポット関東,福島県天の川観測スポット,
天の川観測スポット東北,天の川観測スポット関東,茨城県天の川観測スポット,
天の川観測スポット東北,天の川観測スポット関東,福島県天の川観測スポット,
天の川観測スポット東北,天の川観測スポット関東,福島県天の川観測スポット,
天の川観測スポット東北,天の川観測スポット関東,茨城県天の川観測スポット,
白水阿弥陀堂新緑ライトアップ,白水阿弥陀紅葉ライトアップ,福島県新緑スポット,
白水阿弥陀堂新緑ライトアップ,白水阿弥陀紅葉ライトアップ,福島県新緑スポット,

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ShiroYuki_Mot (木曜日, 21 4月 2016 17:29)

    綺麗な桜ですね。  立派。
    染井吉野を見慣れた目には、鮮やか過ぎる桜です。
    山桜系の原種はやはり丈夫で美しいですね。
    良いものを、見せて貰いました。
    PS: 今、Windows10 騒ぎで、なかなか、こちらにお邪魔出来ずに、こんなに遅くなってしまいました。

  • #2

    Makoto igari (水曜日, 27 4月 2016 09:21)

    ShiroYuki_Motさん、コメントありがとうございます!ND使ってるので色が鮮やかになりすぎましたー!(笑) こちらのさくらはエドヒガンですが、エドヒガンも山桜系なので高寿らしいです!それに山桜系は枝の形が色々で撮っていて面白いなーと思います!