裏磐梯紅葉スポット!裏磐梯中津川渓谷の紅葉 [福島県北塩原村]


風景写真とカメラを目一杯楽しむ為の

写真ブログMakoto Igari's Field Workへようこそ!

秋真っ盛りの裏磐梯・猪苗代中津川渓谷

やってきましたー!!=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

見頃を迎える10月中旬には県内はもとより

県外からも多くの方が紅葉狩りを楽しまれる

場所としてとても有名ですね!

 

宜しければ、裏磐梯の他の紅葉の記事も

ご覧ください。

裏磐梯紅葉スポット!達沢不動滝の紅葉 

裏磐梯紅葉スポット!猪苗代白糸滝の紅葉 

裏磐梯紅葉スポット!レイクラインと裏磐梯の紅葉

紅葉スポット,裏磐梯の紅葉スポット,中津川渓谷の紅葉,

分かる人には分かると思いますが

単に磐梯熱海方面から裏磐梯へ

向かう際の通り道なんですね!

もっと感が良い方は、僕が裏磐梯周辺で

紅葉撮影を行った紅葉スポットもわかって

しまうのではないでしょうか( >д<;)

 

って言う事を書いてしまうと、、、

この記事が終わってしまいますので

少し察して頂いて紅葉の中津川渓谷の

撮影紀行について少し触れさせて下さい。

 

 

秋真っ盛り、中津川渓谷の紅葉!

紅葉スポット,裏磐梯の紅葉スポット,中津川渓谷の紅葉,

天気は快晴、朝8時から9時ごろの撮影だったと

思います。太陽はあまり高くない位置にあるので

明暗がくっきりと分かれ、渓谷の朝という雰囲気!

渓谷に日が差す光景はまさに黄金色に輝く自然の宝石箱。

裏磐梯の素晴らしい情景でした!

 

 


こう考えて中津川渓谷の紅葉を撮影してみた!


紅葉スポット,裏磐梯の紅葉スポット,中津川渓谷の紅葉,

僕の主観なので撮影のうまい方が万が読んだら

笑われてしまいますね!

でもいいのです!

だって、風景撮影を始めたのはつい最近だし、

カメラと風景を楽しむ事がこの写真ブログの

趣旨なのです٩(•౪• ٩)

 

撮影した日の中津川渓谷のロケーションですが

少し雲はありましたが、天気は快晴で日が高ければ

渓谷にも日が差しそうな天気。

でも撮影した時間は9時前だったので、渓谷全体に

日が差すのはもう少しあとになりそう・・・。

そんな条件です。

 

冒頭にも記載しましたが、、、、

空も構図に入れたら渓谷がより暗くなってしまう。

空を撮るなら青く撮りたい!!!!

という思いがあるからです!

白飛びするくらいなら構図から外すが吉

と考え、空を構図から外しています(๑•̀ㅂ•́)و✧




紅葉の撮影方法・構図に空を無理に入れない!


紅葉スポット,裏磐梯の紅葉スポット,中津川渓谷の紅葉,

構図に空を入れないことの最大のメリットは

シャッタースピードを長く設定出来るという点です!

写真を撮る目が肥えてくると、紅葉した木々以外にも

川や滝の形状・高低さにも目がいくハズ。

そうなると、紅葉した木々が追い迫る渓谷の

"水の流れ"も良い感じ表現できてくると思います!

また望遠レンズがあれば、少し遠いポイントを

狙ってボケをいれた素敵な写真も撮れますね!(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧

 

 

中津川渓谷の紅葉とまとめ

今回の中津川渓谷と紅葉の撮影は

日が昇りきらない午前中の時間に

訪れています。

中津川渓谷は少し狭めな渓谷なので、

日が完全に昇らないと明るい写真には

ならない場所です!

その為、構図から空を外して紅葉した

木々と渓谷の撮影を行ってみました。

その為、川の流れを表現するべくスロー

シャターで撮影を行っています。

また明暗差が大きい場所ではHDR撮影や

シャドー・ハイライトのトーン調整も

有効じゃないかなーと思います!

-秋の風景写真-

紅葉スポット,裏磐梯紅葉スポット,安達太良山白糸の滝と紅葉,
紅葉スポット,裏磐梯の紅葉スポット,達沢不動滝と紅葉,
奥日光紅葉スポット,いろは坂紅葉,日光屏風岩と紅葉,
奥日光三名瀑,竜頭の滝上と紅葉,日光の紅葉,
奥日光三名瀑,湯滝の紅葉,日光の紅葉,
紅葉スポット,日光の紅葉スポット,小田代ヶ原の紅葉,
紅葉スポット,日光の紅葉スポット,金精峠の紅葉,

-裏磐梯の風景写真-

裏磐梯の紅葉,五色沼の紅葉,福島県紅葉スポット,
裏磐梯の紅葉,五色沼の紅葉,福島県紅葉スポット,
五色沼の新緑,新緑スポット,裏磐梯の新緑,
五色沼の新緑,新緑スポット,裏磐梯の新緑,


宜しければシェアお願いします。


バナークリックで応援の一票をお願いします!

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

ブログランキング