裏磐梯紅葉スポット!達沢不動滝の紅葉 [福島県猪苗代町]


風景写真とカメラを

目一杯楽しむ為の写真ブログ

Makoto Igari's Field Workへ

ようこそ!

日に日に冬の気配を感じる季節に

なりましたね!

もう各地ではイルミネーションも

始まっていたり。

そして、福島県の紅葉シーズンも

もう終盤戦!

今年も昨年に引きつづき福島県の

裏磐梯の紅葉撮影を敢行して

きました(^^)

 

昨年は、五色沼湖沼群で紅葉の

撮影を行いました!

それ以来、裏磐梯の魅力に

とりつかれております。

雪に覆われた冬裏磐梯へ行く時は

ボードをやりに行く程度で

夏や秋にいったことがありませんでした。

でもカメラワークを始めて

こんな風景が景色があったんだー!

という具合で、

裏磐梯の福島県の風景の魅力に

とりつかれています(^^)

 

昨年の裏磐梯の撮影で訪れたタイミングは

やや遅く落葉目前でもあったので

今回は葉が色付き始めた頃から

アンテナを張っています。

10月の上旬は奥日光で紅葉撮影を

していましたが裏磐梯も色付きが早い!

昨年と同様に下旬ごろに訪れていたら、

落葉していたかもしれない。

あぶないところでしたー。

 

昨年撮影した五色沼紅葉撮影の記事は

こちらよりご覧下さい。

五色沼の紅葉 錦秋の絶景[裏磐梯五色沼]

紅葉の五色沼 薄明の裏磐梯[福島県北塩原村]

写真をクリックすると拡大します。

紅葉スポット,裏磐梯の紅葉スポット,達沢不動滝の紅葉,
紅葉スポット,裏磐梯の紅葉スポット,達沢不動滝の紅葉,
紅葉スポット,裏磐梯の紅葉スポット,達沢不動滝の紅葉,

裏磐梯の紅葉スポット、達沢不動滝の紅葉!


まず1つ目の撮影はタイトルの通り

猪苗代町のすごい山奥にある

達沢不動滝の紅葉です!

instagramでは人気の場所ですね。

 

撮影にきた時は昼頃だったので

たくさんの見物客がおりました。

まともに撮影できたのも

1枚目の写真ぐらいです。

2枚目は3枚目は記録用として

撮影しています。

 

ここで、狙う構図は滝と紅葉です!

水量もちょうどよいので、スローな

感じで、白糸の様な表現にも

してみたい。

訪れた時の印象はそんな感じです(^^)

 

 

達沢不動滝と紅葉を撮る!


達沢不動滝は樹木が邪魔して

日が入りにくい地形なので、

特に滝周辺が暗めになってしまう。

という背景があったので、

シャッタースピードを遅めに設定

しています。


残る問題は、空の白飛びです。

滝を中心に構図を撮った写真が

2枚目の写真です。

紅葉と滝の2つに惹かれて

撮影した失敗写真です(笑)


ここでの問題は、赤く色付いた木々が

滝上の空が開けたところにあるので

空は完全に白飛びしてしまう。

その為、手前の黄色く色付いた木々で

出来るだけ空を隠して、達沢不動滝と紅葉が

映える様に撮影してみました!

ポイントとしては、滝から流れ出る

川の中から撮影しています!

川の中から撮影すると、滝の流れと

川流れも入れて撮影できますね(^^)


もう一つは、滝を正面にすると 

右側に山(土手)があるので、

そこからも達沢不動滝を構図の中心に

紅葉した木々を入れての撮影ができますが

別なカメラマンがいらしたので断念。 


2枚目の写真は滝のほぼ正面より

撮影してるので、空が白飛びして

いる失敗写真です。

3枚目は滝横からの撮影です。

ここは濡れますので注意してください。

-秋の風景写真-

奥日光紅葉スポット,いろは坂紅葉,日光屏風岩と紅葉,
奥日光三名瀑,竜頭の滝上と紅葉,日光の紅葉,
奥日光三名瀑,湯滝の紅葉,日光の紅葉,
紅葉スポット,日光の紅葉スポット,小田代ヶ原の紅葉,
紅葉スポット,日光の紅葉スポット,金精峠の紅葉,

-裏磐梯の風景写真-

裏磐梯の紅葉,五色沼の紅葉,福島県紅葉スポット,
裏磐梯の紅葉,五色沼の紅葉,福島県紅葉スポット,
五色沼の新緑,新緑スポット,裏磐梯の新緑,
五色沼の新緑,新緑スポット,裏磐梯の新緑,


宜しければシェアお願いします。


バナークリックで応援の一票をお願いします!

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

ブログランキング