裏磐梯紅葉スポット!猪苗代白糸の滝と紅葉 [福島県猪苗代町]


風景写真とカメラを

目一杯楽しむ為の写真ブログ

Makoto Igari's Field Workへ

ようこそ!

裏磐梯の紅葉を巡る旅、第二弾は

猪苗代にある白糸の滝と紅葉の風景です!

 

春夏秋冬、魅力溢れる景色を見せてくれる

裏磐梯・北塩原村・猪苗代町。

僕が大好きな地域です(^^)

 

春には桜、夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪山!

そして、福島県のシンボル磐梯山。

冬の裏磐梯で撮影はしてないので

薄明の時間に桧原湖で

わかさぎ釣りとテントと日の出の

幻想的な光景を撮影できたらと

思うと今から楽しみでなりません!

 

まずは、秋の裏磐梯を楽しみたいと思って

弾丸ツアーを敢行してるわけですが

次にご紹介する裏磐梯の紅葉の風景は、

安達太良山の麓にあり知る人ぞ知る

"猪苗代白糸の滝と紅葉"の風景です(^^)

安達太良山の紅葉はゴンドラ乗り場のある

岳温泉側が有名ですが、今回はその反対側!

白糸の滝と言われる神秘的な美しい滝を

求めて赴きました!

 

白糸の滝までのアクセスは、

安達太良山の沼尻スキー場の林道を

ひたすら車で登り、登山道を徒歩で

20分ほど登ると、白糸の滝と色付いた

木々を一望できる展望スペースが

まっています!

写真をクリックすると拡大します。

紅葉スポット,裏磐梯の紅葉スポット,白糸の滝と紅葉,
紅葉スポット,裏磐梯の紅葉スポット,白糸の滝と紅葉,
紅葉スポット,裏磐梯の紅葉スポット,白糸の滝と紅葉,
紅葉スポット,裏磐梯の紅葉スポット,白糸の滝と紅葉,
紅葉スポット,裏磐梯の紅葉スポット,白糸の滝と紅葉,

裏磐梯の紅葉スポット、白糸の滝と紅葉の風景!


白糸の滝へようやくの到着です!

雲が多くて少し天気が悪い・・・。

でもここまで来て、写真を撮らないと

FieldWorkの名に恥じてしまう(笑)

そんな感じでほぼスルー気味に

撮影しています。


この日はちょうどこの時間帯だけ

曇ってしまったのですが、

その他の時間帯はほぼピーカン!

道中多くの登山客にお会いしました。

みんな挨拶してくれるんですね!

それに、多くの方はこの先は

紅葉がすごいよ!とか

いいタイミングで来たね!とか

めちゃくちゃ話しかけてくれて

いい人たちばかりでした!

そうなると、撮影も頑張りたく

なります(^^)


展望スペースへ到着すると、

黄色・赤色・緑色のコントラストに

神秘的な白糸の滝がまっていました!

安達太良山の麓に宝ありというべき

風景がここには広がっていました!


でもおもったより雲が多いぞ・・・。

僕は広角使いなので、空を構図に

入れたいタイプです。

その為、雲が多いと困ってしまいます(^^;)

まぁそんな時はHDRでレタッチして

逃げちゃってます。

 

 

白糸の滝と紅葉を撮る為の撮影ポイント


白糸の滝を撮影をするには撮影ポイントが

限られるという点に注意して携帯する

レンズ選びましょう!

白糸の滝の撮影では広角から望遠まで

色々なレンズを切り取った撮影ができます。


3枚目の写真の様に紅葉した樹木と

白糸の滝と安達太良山と青空を

入れた構図で撮影したいなら

焦点距離18mm程度の広角が良いと

思います(^^)


広角だと滝が小さく写ってしまって

白糸の滝の壮大さが伝わらない

場合は、4枚目の写真の様に70mm

程度のレンズでの撮影が良いと思います。

中望遠でも滝が小さく物足りない!

という方は200mm程度のレンズが

あると便利です!


最後に白糸の滝と紅葉の撮影ポイント

説明です!

今回、白糸の滝を撮影した写真は

展望スペースではない撮影ポイントより

撮影しています。

ここでは公にできませんが、

ざっくりと撮影ポイントを説明すると

2本のルートがあって、左側の道を

入っていってください。

(詳しく書かない理由はさっしてください)

5枚目の様な道を抜けると断崖絶壁の

山道があって、そこを抜けると、

白糸の滝を撮影しやすいポイントに出ます。

そうすると、展望スペースの真下あたり

から撮影できます(^^)

-秋の風景写真-

紅葉スポット,裏磐梯の紅葉スポット,達沢不動滝と紅葉,
奥日光紅葉スポット,いろは坂紅葉,日光屏風岩と紅葉,
奥日光三名瀑,竜頭の滝上と紅葉,日光の紅葉,
奥日光三名瀑,湯滝の紅葉,日光の紅葉,
紅葉スポット,日光の紅葉スポット,小田代ヶ原の紅葉,
紅葉スポット,日光の紅葉スポット,金精峠の紅葉,

-裏磐梯の風景写真-

裏磐梯の紅葉,五色沼の紅葉,福島県紅葉スポット,
裏磐梯の紅葉,五色沼の紅葉,福島県紅葉スポット,
五色沼の新緑,新緑スポット,裏磐梯の新緑,
五色沼の新緑,新緑スポット,裏磐梯の新緑,


宜しければシェアお願いします。


バナークリックで応援の一票をお願いします!

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

ブログランキング