奥日光紅葉スポット!金精峠からの紅葉と日の出 [栃木県日光市]


風景写真とカメラを

目一杯楽しむ為の写真ブログ

Makoto igari's Field Workへ

ようこそ!

紅葉の綺麗な季節になりました!

北関東で紅葉が最も早い場所は

栃木県日光市。

のさらに奥にある奥日光なんです。

当たり前ですよね。

標高が高い為ですね。


まぁ、半年ぶりの日光です。

奥日光周辺は、北関東道のおかげで

茨城からもアクセスが良いので、

星空や天の川撮影だったり、日の出撮影で

ちょこちょこ訪れはしているのですが

なかなか撮影した写真の記事を書く

タイミングがなくて・・・。

誰か代わりに書いて欲しい・・・。

そんな思いです(笑)


さて、2015年の紅葉撮影第一発目は

紅葉と日の出とリフレクション

そんな構図で撮影できたら最高だと思いつつ

金精峠や湯ノ湖のある奥日光へ

足を運んでみました!

でも今回は夜まで天気が悪く、雨も降っている。

日の出以降は天候も回復し、ピーカンの予報。

戦場ヶ原や湯ノ湖の上に雲海がでるかも・・・

そんな期待と誘惑に誘われて、

金精峠で日の出と紅葉の撮影です!

写真をクリックすると拡大します。

紅葉スポット,日光の紅葉スポット,金精峠,
紅葉スポット,日光の紅葉スポット,金精峠,
紅葉スポット,日光の紅葉スポット,金精峠,
紅葉スポット,日光の紅葉スポット,金精峠,
紅葉スポット,日光の紅葉スポット,金精峠,

期待と誘惑に誘われて金精峠へ

やって来たわけですが、

雲海は現れませんでしたー。

そして、思うような写真も撮れず。

修行が必要ですね(^^;)

この時の撮影シーンは、

天使の梯子、光芒のシーンです。

太郎山と男体山の山頂に雲がかかり

太郎山の上から日の出が出る。

そんな朝の日光の風景でした!

来年は半月山駐車場からの

日の出と紅葉の風景を狙うと

思います。


最近は撮影活動に慣れ来たのか

狙う構図は一端になってきたと

かなり個人的に思っています。

今回も紅葉スポットの奥日光で

"紅葉と日の出と雲海"

を狙っていました。

その為、わざと奥日光全体が見渡せる

金精峠から撮影しているわけです。

僕は広角派なので、それも理由の

一つです。


今までは、自分の感覚に頼りきった

撮影活動が多かったですが、近頃は、

特に天候や潮の満引などを気にした

撮影がおおくなってきました。

練習もかねての撮影なので

ほとんど記事にしてないです。


ドラマチックな風景写真を撮影するには

適切な時に適切な時間にいることが重要です。

日の出や夕焼けの撮影なんかとてもわかり

やすいですよね!

僕の場合は、上記の流れを天の川の撮影で

身につけのだと思います。

夏の天の川の撮影って時期ものだし

天候によっては撮影できないことも

よくあったりします。


今回はこの辺で終わりにします。

うまく撮影できるようになったら

この続きをいづれ書こうと思います(^^)

-秋の風景写真-

偕楽園萩まつり,ライトアップ,夕焼け,
筑波山夜景,筑波山スターダストクルージング,
国営ひたち海浜公園,紅葉前のコキア,
国営ひたち海浜公園,見頃,紅葉コキア,
花貫渓谷,見頃,紅葉,
花貫渓谷,見頃,紅葉,
ライトアップ,紅葉,茨城県紅葉スポット,
とちぎバルーンイリュージョン,とちぎ熱気球,ツインリンクもてぎ,
とちぎバルーンイリュージョン,とちぎ熱気球,ツインリンクもてぎ,
八溝山,大子町,雲海,
茨城県天の川撮影スポット,常陸太田市,天の川撮影,
福島県天の川観測スポット,浄土平天の川撮影,天の川撮影,
十王パノラマ公園,天の川撮影,日立市星空,
竜神大吊橋,天の川撮影,天の川観測スポット,


宜しければシェアお願いします。


バナークリックで応援の一票をお願いします!

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

ブログランキング