奥日光紅葉スポット!小田代ヶ原の紅葉と白の貴婦人 [栃木県日光市]


風景写真とカメラを

目一杯楽しむ為の写真ブログ

Makoto igari's Field Workへ

ようこそ!

せっかく奥日光へ来たので

小田代ヶ原で紅葉を撮影してきました!

撮影計画は金精峠からの日の出を撮影した後

奥日光の紅葉撮影をしつつ帰路に立つ予定で

したが、なかなか前に進まない・・・。

それだけ誘惑がいっぱいでした。

撮影した時期は10月中旬ですが、

この時の奥日光は一度に紅葉がやってきた!

という感じでそこら中が紅葉一色です!

 

撮影日前日の日光周辺は雨だったので

小田代ヶ原の最奥地が水溜りになれと思い

いざ、小田代ヶ原を徒歩で目指します(^^)

 

宜しければ、金精峠で撮影した紅葉と日の出

記事はこちらよりご覧下さい。

Link

写真をクリックすると拡大します。

紅葉スポット,日光の紅葉スポット,小田代ヶ原と貴婦人,
紅葉スポット,日光の紅葉スポット,小田代ヶ原と貴婦人,
紅葉スポット,日光の紅葉スポット,小田代ヶ原と貴婦人,
紅葉スポット,日光の紅葉スポット,小田代ヶ原と貴婦人,

小田代ヶ原を徒歩で目指すと

途中途中で紅葉した木々がいい感じで、

またも誘惑がいっぱい!

なかなか前へ進まない。

むしろ僕は誘惑に弱いのではないか

そう思うようになってきました。

目的地の小田代ヶ原までは

誘惑に負け、写真を撮りながらの

移動だったので到着がだいぶ遅れて

しまいました・・・。

時間的に1時間程度でしょうか。

もし小田代ヶ原へすぐに行きたい!

という方は低公害バスでの移動が可能です。


<公式ページ>

バスの時刻表ページ


小田代ヶ原到着までは1枚目の

写真の様な紅葉林がずっと続きます。

ずーっと、このロケーションなので

当然飽きてきます(笑)

先をひたすら急ぐと視界に現れる風景が

2枚目の写真です。

やっとの小田代ヶ原の到着です!


またも期待と誘惑に誘われて小田代ヶ原へ

来たものの、水溜りになっておらず。

完全に干からびておりましたー。

でも、そこは開き直って撮影。

風景写真の醍醐味は自然をコントロール

できないからこそ

その時その時のロケーションを楽しむこと!

と開き直って撮影開始です。


この時は、少し気温も低かったので

青空が澄み渡り、日光連山もくっきり(^^)

もうそれだけで満足です。

メインの一本白樺の貴婦人は?と言うと

枯れてる??

もう葉が落ちて一人、冬支度の準備を

されておりました。

そんな写真が3枚目と4枚目です。


そして、思ったより貴婦人までの距離が遠い。

3枚目は35mm換算で焦点距離55mmで

4枚目は35mm換算で焦点距離200mmで

小田代ヶ原の紅葉と貴婦人を撮影しています。

新緑や紅葉のシーズンを問わずに貴婦人の

ピンポイント撮影は望遠が必須なので

忘れずに携帯してください(^^)

栃木県で撮影した風景写真

紅葉スポット,日光の紅葉スポット,金精峠の紅葉,
とちぎ熱気球,とちぎ熱気球インターナショナルチャンピオンシップ,バルーンイリュージョン,

-秋の風景写真-

紅葉スポット,日光の紅葉スポット,金精峠の紅葉,
偕楽園萩まつり,ライトアップ,夕焼け,
筑波山夜景,筑波山スターダストクルージング,
国営ひたち海浜公園,紅葉前のコキア,
国営ひたち海浜公園,見頃,紅葉コキア,
花貫渓谷,見頃,紅葉,
花貫渓谷,見頃,紅葉,
ライトアップ,紅葉,茨城県紅葉スポット,
とちぎバルーンイリュージョン,とちぎ熱気球,ツインリンクもてぎ,
八溝山,大子町,雲海,
茨城県天の川撮影スポット,常陸太田市,天の川撮影,
福島県天の川観測スポット,浄土平天の川撮影,天の川撮影,
花貫渓谷,天の川撮影,天の川観測スポット,
十王パノラマ公園,天の川撮影,日立市星空,
竜神大吊橋,天の川撮影,天の川観測スポット,


宜しければシェアお願いします。


バナークリックで応援の一票をお願いします!

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

ブログランキング