偕楽園の萩祭りと夕焼けライトアップ [茨城県水戸市]

風景写真とカメラを

目一杯楽しむ為の写真ブログ

Makoto igari's Field Workへ

ようこそ!

水戸市の偕楽園で開催された萩まつり

やってきました!

偕楽園へ来るのは、春以来久しぶりです。

偕楽園は、日本の三大庭園で有名で

春の梅祭りがとても有名ですね(^^)

毎春とても多くの方々が訪れ、

水戸に春の訪れを伝えてくれる風物詩です!

が、実は萩(はぎ)も有名なんですねー!

シルバーウィークのころから、萩まつりと

題して、萩や公文亭のライトアップ

お茶会など日本の良き伝統文化の発表会も

開催されたりしておりました!

ぼくどころでも良くしっている千家が

きておりました。

日本三大庭園だけありますね!

写真をクリックすると拡大します。

偕楽園,萩まつり,夕焼け,
偕楽園,萩まつり,夕焼け,
偕楽園,萩まつり,ライトアップ,
偕楽園,萩まつり,ライトアップ,

萩まつりのライトアップ

とても綺麗な風景でしたー!!

夕焼け空と萩のライトアップと

公文亭の写真を狙ってやってきた

のですが・・・・・

ゴールデンアワーのタイミングでは

アップした1枚目と2枚目の写真の様に

太陽が雲で見え隠れしてます。

そんな時は遊びます!!

天使の梯子を撮影してみたり、

明暗のある写真を撮ってみたり

遊び方は人それぞれでしょう!


3枚目と4枚目の写真は

日が落ちたあとのブルーアワーの写真です!

これを狙っていたのだ!!!!という

感じの写真が撮影できました(^^)


撮影していた時の状況ですが、

ライトアップが開始さると

カメラを持った人がたくさん!

シャッタースピードが長いと人が

構図に写り込んでしまうので

NDフィルターを付けっぱなしで

暗い部分が明るくならない様に

撮影しています。

また、ブルーアワーの空を見上げると

空の色が紫色に感じたのでWBをマニュアルで

合わせています。

昔よりは、感じたままに撮影できる様に

なったかなーと思います(^^)



偕楽園と千波湖周辺で撮影した風景写真

国営ひたち海浜公園,見頃を迎えたネモフィラ,ゴールデンウィクのネモフィラ,


 

水戸に春の訪れを知らせてくれる偕楽園の梅まつりの様子を撮影した記事で偕楽園周辺が満開の梅の赤・白・ピンク一色になります(^^)


Link

水戸の梅祭り、満開の梅回廊[茨城県水戸市偕楽園]

 

国営ひたち海浜公園,見頃を迎えたネモフィラ,ゴールデンウィクのネモフィラ,



千波湖の桜まつりとライトアップの様子を撮影した記事です。キラキラ湖面に輝く桜のライトアップは幻想的雰囲気です(^^)


Link

千波湖の夜桜、満開の桜とライトアップ[茨城県水戸市]

国営ひたち海浜公園,見頃を迎えたネモフィラ,ゴールデンウィクのネモフィラ,


 

千波湖の桜まつりへ遊びに行くと偕楽園の左近の桜と好文亭のライトアップも見ることできます!大きな一本桜だけあって見ごたえありです(^^)


Link

偕楽園の一本桜、左近の桜とライトアップ[茨城県水戸市]

 

国営ひたち海浜公園,見頃を迎えたネモフィラ,ゴールデンウィクのネモフィラ,


 

水戸の夏の風物詩、水戸黄門まつりの花火大会を撮影した様子です!この時は出遅れて撮影ポイントに迷うしまつ。そんな悪戦苦闘した花火撮影です!


Link

水戸黄門まつり花火大会とリフレクション[撮影スポットに苦労して編]

 

-夏の風景写真-

国営ひたち海浜公園,紅葉前のコキア,
筑波山,夜景,スターダストクルージング,
竜神大吊橋と雲海,赤岩展望台と竜神大吊橋,
夏のひたち海浜公園,コキアのライトアップ,見頃,
天の川撮影,竜神大吊橋と天の川,星空スポット,
水戸黄門まつり花火大会,花火大会撮影スポット,花火とリフレクション,
いわき花火大会,小名浜花火大会,撮影スポット,
ひたち海浜公園コキア,コキアライトアップ,夏の風景写真,
神磯の鳥居撮影,神磯の鳥居とスーパームーン,神磯の鳥居と満月,
大子町,裏見の滝,月待ちの滝,
千葉県天の川観測スポット,千葉県天の川,千葉県星空観測スポット,
千葉県日の出スポット,犬吠埼日の出,犬吠埼初日の出,
千葉県日の出スポット,南房総市日の出,千倉日の出,
千葉県天の川観測スポット,千葉県星空スポット,野島崎天の川,

宜しければシェアお願いします。


バナークリックで応援の一票をお願いします!

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

ブログランキング