筑波山からの夜景 [スターダストクルージング2015]

風景写真とカメラを

目一杯楽しむ為の写真ブログ

Makoto igari's Field Workへ

ようこそ!

久しぶりの更新記事です!

仕事が忙しくてなかなか撮影へ

行けてない・・・。

シルバーウィークの撮影記録第2弾は

筑波山の山頂へやってきました!

約1年ぶりの筑波山です(^^)

連休中も仕事だったためか
不意に、筑波山の夕焼けが見たい!!と

思って筑波山周辺にやってきました。

 

実る稲穂と夕焼けと筑波山の撮影後、

せっかくなので夜景でもと思い

筑波山山頂にあるつつじヶ丘駅まで

くると・・・

スターダストクルージングが開催!

という看板を発見!

なにを〜(◯_◯;;)

という感じです。

筑波山山頂から関東平野の夜景を

一望できるスターダストクルージングは

どうやらシルバーウィークの9月より

開催されている様ですね! 

実る稲穂と夕焼けと筑波山の撮影紀行は

後日公開したいと思います(^^)

写真をクリックすると拡大します。

筑波山,夜景,スターダストクルージング,
筑波山,夜景,スターダストクルージング,
筑波山,夜景,スターダストクルージング,
筑波山,夜景,スターダストクルージング,

筑波山からの夜景、関東平野の夜の情景は

やはり素晴らしい。

茨城県が誇る夜の宝石だと思います(^^) 

 

撮影したタイミングは少し風もあってか

日が沈み暗くなるころには

雲もなく、東京方面の夜景を一望できました。

遠くには、東京を代表する東京タワーや

スカイツリーを望めます(^^)

東京タワーはシルバーウィーク限定の

レインボーダイヤモンドヴェールの様子も

なんとか捉えることができました!

さらに肉眼ではっきりと確認できた

スカイツリーはムラサキ色に点灯していました!

恐らくハロウィン色に合わせたのかな?

という印象です。

さらに埼玉方面では打ち上げ花火が

連発していました。


特に今回の撮影で一番時間を掛けたのが

成田空港の飛行機の奇跡です!

夜空のファインアートを撮影するぞ!と

意気込んでみたものの焦点距離が遠いので

撮影が難しいですねー。

遠いので離発着の動きが遅い・・・。

4枚目がその写真なのですが

バルブ撮影240secで撮影しています。

しかしながら、シャッターを開きすぎて

霞んでしまっていますねー。

空気中の水分の多さもも原因かなーと

思うのでもう少し寒くなったら再挑戦です!


最後にもう少し寒くなると、筑波山から

富士山を見ることができるので

ますますスターダストクルージングが

良い時期になります!

しかし、真冬の夜の筑波山山頂は極寒です!

赤城おろしを直に受けるので、体感温度は

雪山級です。その為、ゲレンデに行くような

防寒対策をしかっり行ってください(^^)


 

筑波山と筑波山周辺で撮影した風景写真

筑波山,夜景,スターダストクルージング,

 

 

昨年撮影したスターダストクルージング・夜の空中散歩で撮影した筑波山山頂からの夜の関東平野です(^^)

筑波山から望む関東平野の夜景は圧巻です!

 

Link

筑波山からの夜景、夜の空中散歩[スターダストクルージング]

筑波山,夕焼け,スターダストクルージング,

 

 

スターダストクルージングで筑波山山頂までいくと、綺麗な夕焼けも見ることができます(^^)

 

Link

夕薄と夕焼けの筑波山

国営ひたち海浜公園,見頃を迎えたネモフィラ,ゴールデンウィクのネモフィラ,

 

 

筑西市の母子島遊水地で撮影した日の出前に筑波山と筑波山のリフレクションを狙ってみました!

 

Link

朝焼けと薄明の筑波山

 

-夏の風景写真-

国営ひたち海浜公園,紅葉前のコキア,
竜神大吊橋と雲海,赤岩展望台と竜神大吊橋,
夏のひたち海浜公園,コキアのライトアップ,見頃,
天の川撮影,竜神大吊橋と天の川,星空スポット,
水戸黄門まつり花火大会,花火大会撮影スポット,花火とリフレクション,
猛暑対策,猛暑の写真,猛暑の過ごし方,
いわき花火大会,小名浜花火大会,撮影スポット,
薄明光線,天使の梯子,光のシャワー,
ひたち海浜公園コキア,コキアライトアップ,夏の風景写真,
神磯の鳥居撮影,神磯の鳥居とスーパームーン,神磯の鳥居と満月,
千葉県天の川観測スポット,千葉県天の川,千葉県星空観測スポット,
千葉県日の出スポット,犬吠埼日の出,犬吠埼初日の出,
千葉県日の出スポット,南房総市日の出,千倉日の出,
千葉県天の川観測スポット,千葉県星空スポット,野島崎天の川,

宜しければシェアお願いします。


バナークリックで応援の一票をお願いします!

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

ブログランキング