星空スポット!竜神大吊橋と天の川撮影 [竜神大吊橋]

風景写真とカメラを

目一杯楽しむ為の写真ブログ

Makoto igari's Field Workへ

ようこそ!

知る人ぞ知る星空スポット

竜神ダムへやって来ました!

久しぶりに天の川を狙った撮影です!

GPVでは空の天気がイマイチ。

薄い雲が広がっている予報でした。

でも実際に空を見あげると

星空が広がっている。

海の方には雲が所々あるが

山の方には雲がない。

そんな天候の中の天の川撮影でした! 


宜しければ、過去に撮影した

竜神大吊橋と天の川撮影の記事は

こちらよりご覧下さい。

"星空に架かる竜神大吊橋と

  天の川[茨城県竜神峡]"

"竜神大吊橋と沈む天の川

  [茨城県竜神峡]"

写真をクリックすると拡大します。

天の川撮影,竜神大吊橋と天の川,星空スポット,
天の川撮影,竜神大吊橋と天の川,星空スポット,
天の川撮影,竜神大吊橋と天の川,星空スポット,

2時間程度の撮影中は雲無く

なんとか晴れていてくれましたが

この後は、まさかの雷雨です(笑)

いつも思いますが、夜の竜神ダムは

ほんとに怖い・・・。

満点の星空や天の川が見れるスポットは

大抵暗い場所だと思いますが

ここの暗さは渓谷だけあって別格です。

周囲が山に囲まれている谷になわけで

天の川が昇る方角によって

闇夜の竜神渓谷に入って行かないと

いけない・・・。

怖いですよねー!

その時の写真が"星空に架かる

竜神大吊橋と天の川[茨城県竜神峡]"

なわけです。

LEDライトやLEDランタンを常備

しているので、僕はのこのこ山奥へ

入っていってしまいますが

夜の竜神ダムや竜神渓谷や行く方は

ご注意ください(^^)



竜神大吊橋で天の川を撮ろう!

竜神大吊橋で天の川撮影

行うなら夏が良いです!

天の川は3月になると撮影しやすい

位置に昇ってきますが撮影地周辺の

光害を受けやすい。

竜神大吊橋で天の川の風景を

狙うとなると、天の川が縦に

伸びる様に見える7月から9月の

夏の時期が光害の影響を抑えれる!

と実体験を通して思っている為です。

ご参考にしてください。

今回は8月のちょっと早い時間

だったので、天の川が少し

東へ傾いていました。

その為、投稿した写真は竜神ダムの

駐車場より撮影しています。

まだここなら比較的暗くはないです。



上記でLinkした過去記事

"星空に架かる竜神大吊橋と

天の川[茨城県竜神峡]"

の撮影ポイントは竜神峡は

少し入ったところです。

8月末から秋にかけては

西から南へ傾いてしまうので

夜の竜神峡へ突撃し

撮影しています。

写真をクリックすると拡大します。

天の川撮影,竜神大吊橋と天の川,星空スポット,

その時の写真が上記に投稿した

竜神大吊橋と天の川です。

ご参考にしてみてください(^^)

-夏の風景写真-

天の川撮影,竜神大吊橋と天の川,星空スポット,
水戸黄門まつり花火大会,花火大会撮影スポット,花火とリフレクション,
猛暑対策,猛暑の写真,猛暑の過ごし方,
いわき花火大会,小名浜花火大会,撮影スポット,
薄明光線,天使の梯子,光のシャワー,
ひたち海浜公園コキア,コキアライトアップ,夏の風景写真,
神磯の鳥居撮影,神磯の鳥居とスーパームーン,神磯の鳥居と満月,
大子町,裏見の滝,月待ちの滝,
千葉県天の川観測スポット,千葉県天の川,千葉県星空観測スポット,
千葉県日の出スポット,犬吠埼日の出,犬吠埼初日の出,
千葉県日の出スポット,南房総市日の出,千倉日の出,
千葉県天の川観測スポット,千葉県星空スポット,野島崎天の川,

宜しければシェアお願いします。


バナークリックで応援の一票をお願いします!

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

ブログランキング