霧の舞う竜神大吊橋と竜神灯ろうまつりの撮影 [竜神大吊橋]

風景写真とカメラを

目一杯楽しむ為の写真ブログ

Makoto igari's Field Workへ

ようこそ!

竜神大吊橋の灯ろうまつり

やってきました!

今年も竜神大吊橋と天の川を

撮影したいと思っていたのですが

なかなか空が晴れない。

台風のやつめ・・・と思う

この頃です。


そんなわけで、竜神大吊橋の

竜神灯ろうまつりへ。

すると思わぬロケーション。

まさかの霧の舞う竜神大吊橋

灯ろうの明かりと霧に包まれた

竜神大吊橋。

そして吊橋を渡ると風に揺れて

時折聞こえてるくる風鈴の音色。

とても幻想的でした(^^)

 

宜しければ、過去に撮影した

竜神大吊橋と天の川撮影の記事は

こちらよりご覧下さい。

"星空に架かる竜神大吊橋と

  天の川[茨城県竜神峡]"

"竜神大吊橋と沈む天の川

  [茨城県竜神峡]"

 

写真をクリックすると拡大します。

竜神大吊橋灯ろうまつり,竜神大吊橋の写真,竜神大吊橋ナイトバンジー,
竜神大吊橋灯ろうまつり,竜神大吊橋の写真,竜神大吊橋ナイトバンジー,
竜神大吊橋灯ろうまつり,竜神大吊橋の写真,竜神大吊橋ナイトバンジー,
竜神大吊橋灯ろうまつり,竜神大吊橋の写真,竜神大吊橋ナイトバンジー,
竜神大吊橋灯ろうまつり,竜神大吊橋の写真,竜神大吊橋ナイトバンジー,

霧の竜神大吊橋と灯ろうまつり

の光景は圧巻でした!

が、撮影の方はというと

少し手こずっています。


霧の影響でハレーションが起こり

撮影した写真が汚く見える。

それにノイズも乗りやすい様に

感じました。

光源が"灯ろう"なので赤みを

強調したかった・・・。

その為、5000Kで赤みを強調した

WBより青みを強調した3500Kに

WBを変更して撮影しています。

天の川撮影は高感度高めの

撮影なので、多少のノイズは

仕方ないと思うわけですが

今回はISO800前後なので

ノイズはさすがに気になる。

スロシャッターでの撮影でも

ND4またはND8するのですが

灯ろうの中身がろうそくで

光源が弱かった、また霧も

出ていてレンズも曇ってしまう

今回はNDフィルターで

はなく保護フィルターを使用して

撮影しています。

5枚目の写真だけは多重露出で

撮影しているので、

竜の口に人が吸い込まれていく様な

幻想的な写真になりました(^^)

1度目はピントがあった状態で

2度目はピントを回しボケた状態の

写真を重ねています。

1枚の写真からでもPhotoshopの

ガウス等を使用して比較明合成すれば

簡単に作品製作できるので、時間が

あるときにアップできればと

思います(^^)


 

竜神灯ろうまつりの撮影ポイント

竜神灯ろうまつりの撮影スポットです!

ご参考にしてください。

灯ろう祭りでの宣材写真は

このポイントから撮影されています。

ここから撮影すると、売店や駐車場の

光の影響を受けるのでシャッター

スピードや絞りに気をつけてください。

1枚目と3枚目の写真はこのポイント

より撮影しています。

 

2枚目と5枚目の写真は

竜神大吊橋の中腹より

やや渡ったポイントで撮影

しています。ここから

撮影すると橋に設置された

灯ろう・竜神の絵・木精の鐘

(もりのかね)の入り口が構図に

入った奥行きのある写真が

撮影できます。


-夏の風景写真-

水戸黄門まつり花火大会,花火大会撮影スポット,花火とリフレクション,
猛暑対策,猛暑の写真,猛暑の過ごし方,
いわき花火大会,小名浜花火大会,撮影スポット,
薄明光線,天使の梯子,光のシャワー,
ひたち海浜公園コキア,コキアライトアップ,夏の風景写真,
神磯の鳥居撮影,神磯の鳥居とスーパームーン,神磯の鳥居と満月,
大子町,裏見の滝,月待ちの滝,
天の川観測スポット,天の川観測関東,天の川茨城県,
パノラマ写真,あかね平,
千葉県天の川観測スポット,千葉県天の川,千葉県星空観測スポット,
千葉県日の出スポット,犬吠埼日の出,犬吠埼初日の出,
千葉県日の出スポット,南房総市日の出,千倉日の出,
千葉県天の川観測スポット,千葉県星空スポット,野島崎天の川,


宜しければシェアお願いします。


バナークリックで応援の一票をお願いします!

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

ブログランキング