水戸黄門まつり花火大会とリフレクション [撮影スポットに苦労して編]

風景写真とカメラを

目一杯楽しむ為の写真ブログ

Makoto igari's Field Workへ

ようこそ!

水戸の千波湖で打ち上がる花火大会

水戸黄門まつり花火大会やって

来ました!が・・・

花火を撮影するスポットがない!!

完全に出遅れました・・・。


水戸の花火大会は千波湖の湖面の

中から特設打ち上げ台を作って、

湖面から約4,500発ほど花火を

打ち上げます。

打上花火の数は少ないですが

湖面にキラキラ写る花火の光景は

とても綺麗で水戸の夏の風物詩と

なっているのですが・・・

完全に出遅れましたー。。。

千波湖の湖畔周囲は花火客で完全に

周囲を確保され、三脚を立てれる

隙間もないほどの人の数。

偕楽園から千波湖を見渡せる

絶好のポイントはカメラをもった

おじいさんたちに占拠されている。

千波湖周辺の橋の上は、お巡りさんが

スタンバイしており立ち止まっての

花火観賞はNG。

完全に終わった・・・と思いました。

写真をクリックすると拡大します。

水戸花火大会,黄門まつり花火大会,花火大会撮影スポット,
水戸花火大会,黄門まつり花火大会,花火大会撮影スポット,
水戸花火大会,黄門まつり花火大会,花火大会撮影スポット,

もうダメだ〜、帰ろうと思って

人混みの中を彷徨っていると

露店の裏に小さな池を見つけました。

そして、花火客もカメラをもった

おじさんたちも誰もいない。

花火会場からの距離もそこそこ近く

花火とリフレクションが狙えるかも。

そんな思いでスタンバイすること15分。

水戸黄門祭りの花火大会がスタート!!

千波湖の上空には、たくさんの

打ち上げ花火が大輪の輪を咲かせる。

そしてこの小さな池には、大輪の輪を

咲かせた花火が写りこむ。

"花火とリフレクション"

自分の中で久しぶりのヒットです(^^)



花火とリフレクション

気づくと僕の周辺には僕と同じ様に

なかなか花火観賞のポイントを

見つけられなかった人達がたくさん!

小さな子供たちからお年寄りまで

みんな、空に打ち上がる花火と

湖面に写る花火を見て、

めちゃくちゃはしゃいでました!

ちょっとだけ視点をひねるだけで

楽しみは倍になる!

"夏がより楽しくなる瞬間"だったと

 感じています(^^)

写真をクリックすると拡大します。

花火大会リフレクション,花火リフレクション撮影,リフレクション,

このポイントなら花火が湖面に

写り込むかもしれない。

花火のリフレクションが撮影

できるかもしれない。

と考えた僕は、花火の打ちあがる

方向を確認し、カメラをセットする

が・・・これまたカメラの角度が

よく分からない。

そんな時は何ショットが捨てざる

終えません。

その為、今回はオープニングの撮影は

失敗に終わっています。

そしてエンディングもシャッターの

タイミングを逃してまさかの失敗。

来年もひょっとしたら

この場所でリベンジしているかも

しれません(^^)

 

 

水戸黄門まつり花火大会の撮影スポット

水戸黄門まつり花火大会の

おすすめ撮影スポットです!

ぜひご参考にしてください。

偕楽園からの水戸黄門まつり花火大会の

撮影ポイントです。

偕楽園は高台となっている為、

千波湖全体的と花火大会の様子を

撮影できます!

ただ毎年多くのカメラマンが集まる

撮影スポットなので、早めのスタンバイ

が必要です。17時ごろはアウトでした。

 

千波湖から花火大会を撮影したい!

という方は左マーカのあたりが絶好

の撮影ポイント。

打ち上げポイントの真正面なので

迫力ある花火が撮影できます。

その為、前日から場所取りを

しないと難しいかもしれません。

 

斜め構図の花火撮影がしたい方は

テニスコート側からの撮影が

おすすめです。

さずがに前日からの場所取りは

しなくて良いかと思いますが

もちろん、混雑が予想されるので

早めのスタンバイをしましょう!


今回僕が花火を撮影した池は

記載していませんが、

Google Mapを拡大して頂ければ

すぐわかると思います(^^)

ヒント:好文茶屋の近く

-夏の風景写真-

猛暑対策,猛暑の写真,猛暑の過ごし方,
いわき花火大会,小名浜花火大会,撮影スポット,
薄明光線,天使の梯子,光のシャワー,
ひたち海浜公園コキア,コキアライトアップ,夏の風景写真,
神磯の鳥居撮影,神磯の鳥居とスーパームーン,神磯の鳥居と満月,
大子町,裏見の滝,月待ちの滝,
天の川観測スポット,天の川観測関東,天の川茨城県,
パノラマ写真,あかね平,
千葉県天の川観測スポット,千葉県天の川,千葉県星空観測スポット,
千葉県日の出スポット,犬吠埼日の出,犬吠埼初日の出,
千葉県日の出スポット,南房総市日の出,千倉日の出,
千葉県天の川観測スポット,千葉県星空スポット,野島崎天の川,


宜しければシェアお願いします。


バナークリックで応援の一票をお願いします!

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

ブログランキング