小名浜の夕空に飛び出す薄明光線[福島県いわき市]

風景写真とカメラを

目一杯楽しむ為の写真ブログ

Makoto igari's Field Workへ

ようこそ!

8月に小名浜で開催された

いわき花火大会の直前に

見ることのできた

天使の梯子の撮影です。

久しぶりにフォトジェニックな

風景写真の記事です。

夕焼け空に染まる直前にみることの

できた空の風景なのですが

入道雲が出ており、夏の風景だな〜

と思う夏の夕空。

そして、その後ろには雲に隠れた

太陽がおもいっきり薄明光線を

発射です!

 

この後に撮影した

いわき花火大会の様子は

こちらよりご覧下さい。

"いわき花火大会、小名浜の夜空に

舞う大花[福島県いわき市]"

写真をクリックすると拡大します。

天使の梯子,薄明光線,撮影,
天使の梯子,薄明光線,撮影,
天使の梯子,薄明光線,撮影,

天使の梯子というか薄明光線と

言う方がタイトルにあっている

気がしたので、記事タイトルには

薄明光線を使っています。

まぁどちらも意味は一緒ですね(笑)

一般的には天使の梯子、

気象現象としての名称は薄明光線。

前者の個人的な使い分けは、

シャワーの様に光が降り注ぐ風景には

天使の梯子。

今回の様に空に向かって光が射す

風景には薄明光線。

という様な意味で捉えています。

小さいこだわりです(笑)

ちなみに、朝の風景写真だと言ったら

反薄明光線にも見える???

そんな感じです(笑)

反薄明光線の詳細はこちらより

確認してくださいね。

Wikipedia


薄明光線の撮影はいたって

シンプルな方法です。

雲や光が白飛びしない様に

絞りやISO感度を合わせて撮影

しています。

今回は花火撮影間近だったので

使用していませんが

撮影地も海沿いだったことを

考えると、PLフィルターを使用して

余計な反射を抑えて撮影するのも

良いかもしれないですねー。



小名浜ベイエリアを楽しむ!

いわきの顔となったアクアマリンふくしま。

シーラカンスのお出迎えからはじまり

サンマが泳ぐ大水槽が有名ですね!

この時期は園内の干潟もオープンしているので

水遊び・干潟遊びも楽しめます。

 

 

遠方からのお客様も含めて大賑わいの

いわきららみゅう。小名浜ならではの

海の幸に特化した観光物産センターです。

なんといってもお寿司がおいしい!

お寿司や海鮮丼など小名浜で水揚げされた

取れたての海の幸を堪能できます。

 

 

小名浜のシンボル マリンタワーが隣接する

三崎公園。マリンタワー最上階のスカイデッキ

からは小名浜ベイエリアや太平洋を一望できます。

三崎公園は地形的に東に突き出してる為、

夜の星空鑑賞にも最適。僕は天の川を撮影しに

よく行く場所でもあったりします。

-いわき市の風景写真-

いわき花火大会,小名浜花火大会,撮影スポット,
白水阿弥陀堂ライトアップ,新緑の白水阿弥陀堂,新緑の風景写真,
新緑の風景写真,新緑の白水阿弥陀堂,白水阿弥陀堂,
いわき星空観測,いわき天の川観測,
三崎公園,天の川,星空,
波立海岸,初日の出,日の出,
遠野オートキャンプ場,星空鑑賞,星空,


宜しければシェアお願いします。


バナークリックで応援の一票をお願いします!

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

ブログランキング