いわき花火大会、小名浜の夜空に舞う大花火 [福島県いわき市]

風景写真とカメラを

目一杯楽しむ為の写真ブログ

Makoto igari's Field Workへ

ようこそ!

福島県いわき市の

小名浜で行われる花火大会

やってきました!

いわきの夏のメインイベントなので

毎年多くの方々が訪れますね!

その為、前日にロケハンをしての

花火撮影です!

毎年来慣れているのであれば

ロケハンなんてほとんどしませんが、

帰りはものすごく渋滞する為

帰宅しやすい場所からの

花火撮影です(^^)

 

写真をクリックすると拡大します。

小名浜花火大会,いわき花火大会,花火の風景写真,
小名浜花火大会,いわき花火大会,花火の風景写真,
小名浜花火大会,いわき花火大会,花火の風景写真,

いわき花火大会の様子を撮影スポットは

少し小高い場所にある為、

花火大会会場を一望できました!

昼間には、この場所から

ららみゅうやアクアマリンふくしま

建設中の湾岸高速道路などの

小名浜湾岸エリアを一望できるので

いわき花火大会の良い撮影スポットです(^^)

さて、実際の花火撮影ですが

レリーズ片手に持参した黒うちわで

いわき花火大会の様子を撮影してみました。

当初は、"一発撮りで花火を撮る!!"

と、気合いを入れて現地入りしましたが

花火と花火の間に以外と間があったり

最後の花火の写真以外は黒うちわ使用して

逃げています。花火撮影って難しい・・・。

 

 

花火を撮影にはNDフィルターを!

花火撮影する際はレリーズで

花火が上がったタイミングを見て

撮影されるとおもいます。

その為、花火の打ち上がる長さ

によっては白飛びしてしまったり。

その為、今回の花火撮影では

NDフィルターを装着して、実際の

撮影を行っています(^^)

花火も発光体なので、長時間露光して

しまうとハイライトが強ぎみに

なってしまう・・・。 

そんな問題を解決してくれる

撮影アイテムです!

上記には、実際の花火撮影で使用した

NDフィルターを上げてみました!

当初はND4を使用して撮影して

いたのですが、思いのほか

周囲の町の光が強ぎみに写る・・・。

その為、ND4からND8にフィルターを

変更して撮影をしています。

NDフィルターの使い分けは、

露光長さや周囲の光害の影響を

見極めてうまく選定する必要があります。

以上、日の出撮影以外がNDフィルター

活用術でした!

-福島県の風景写真-

五色沼,初夏,新緑
新緑の風景写真,新緑の白水阿弥陀堂,白水阿弥陀堂,
平田村の芝桜,芝桜まつり,ジュピアランドひら,
関東近郊,星空観測,天の川観測,
磐梯山の風景写真,八重桜と磐梯山,福島県の風景写真,
満開の三春滝桜,三春滝桜と星空,
三崎公園,天の川,星空,
波立海岸,初日の出,日の出,
遠野オートキャンプ場,星空鑑賞,星空,
五色沼,裏磐梯,紅葉,


宜しければシェアお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

バナークリックで応援の一票をお願いします!

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

ブログランキング