関東最東端 犬吠埼から日の出を楽しむ! [千葉県銚子市]

風景写真とカメラを

目一杯楽しむ為の写真ブログ

Makoto igari's Field Workへ

ようこそ!

犬吠埼で天の川を撮影した朝に

せっかく犬吠埼まで来たのだから

ということで日の出も撮影してみました!

犬吠埼の日の出は関東最東端で有名

ですね!

 

宜しければ、犬吠埼で撮影した

天の川の記事はこちらよりご覧下さい。

"九十九里周辺で天の川を観測

してみよう!千葉県犬吠埼編"

→  Link

 

つまり、山や離島を除く本州で

初日の出が一番早く望むことでできる

初日の出スポットです(^^)

この日の早朝は雲が多くて

太陽が雲に隠れてしまい

日の出らしい日の出を見れたのは

ほんの僅かな曖昧だけ。

そんな時は天使の梯子が撮影できる

チャンスです!

上手く撮影はできませんでしたが

雲に太陽が隠れた瞬間を狙って

天使の梯子の撮影開始です(^^)

写真をクリックすると拡大します。

関東最東端犬吠埼,日の出,初日の出,
関東最東端犬吠埼,日の出,初日の出,
関東最東端犬吠埼,日の出,初日の出,
関東最東端犬吠埼,日の出,初日の出,

犬吠埼で日の出を撮影するぞ!

と思い、君ケ浜海岸に出ると

思いの他雲がおおい。

雲で日の出は微妙かなと思っている

ものの手ぶらでは帰れないので

とりあえずスタンバイです。

 

しかし1枚目の写真のみ奇跡的に日の出を

望むことがてきました!

これが初日の出の撮影だったら・・・

海面上の雲で太陽のハレーションを

和らげてくれたおかげもあり

個人的にすきな明るさの写真が

撮影できました!

 

ただ相変わらず天使の梯子の撮影は

へたくそです(笑)

でもこの風景写真ブログをはじめて

初の犬吠埼編。

いつも撮影中はどうやって

どうやったら上手く撮影できるか

構図はどうしようか

そんな観点でのカメラワークなので

毎回の撮影時は何かと楽しめています(^^)

その為、こんな雲の多い日の出撮影でも

十分日の出撮影を楽しめました!


 

犬吠埼で日本一早い日の出を拝もう!


上記にも記載しましたが

犬吠埼は離島や山頂を外せば、日本一早い

日の出を望むことができます!

一般人が行くことのできる場所で早く

日の出を望める場所は、小笠原諸島の父島や

富士山山頂です。

小笠原へはフェリーで、富士山山頂へは

雪山アタックです。

その為、普通の人が行ける初日の出スポット

で日の出が早い場所が犬吠埼となります。

元旦には各地は元より都心からもアクセスが

しやすいので多くの初日の出参拝客が訪れます。

また、犬吠埼灯台や君ケ浜までは一本道です。

初日の出は交通規制が入るほど渋滞するので

犬吠埼で初日の出を見たい!!という

方は22時ごろを目指す様にしてください(^^)

僕は24時に銚子市に着いたのですが

犬吠埼は大渋滞で、車を止めるところまで

すら行けない状態でした・・・。

その為、急遽撮影地を変えることに。

出来るだけ大晦日のうちに到着することを

おすすめします!


初日の出は6時過ぎになる為

日の出前の真冬の海はとても寒いです。

どうしても寒いのが苦手だという方は

犬吠埼灯台近くにあるホテルに

宿泊するのも手ですね!

 


犬吠埼までのアクセス


〒288-0012

千葉県銚子市犬吠埼9576 

0479-25-8239

-千葉県の風景写真-

九十九里,東浪見海岸,天の川,
房総半島,天の川,南房総市
九十九里,犬吠埼,天の川,
木更津夕焼け,江川海岸夕焼け,,
マザー牧場,ライトアップ,キラキラファーム,
東京ドイツ村,イルミネーション,関東イルミネーション,


宜しければシェアお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

バナークリックで応援の一票をお願いします!

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

ブログランキング