大洗海岸にも出現!神秘のモーニング・グローリー [茨城県大洗町]

風景写真とカメラを目一杯

楽しむ為の写真ブログ

Makoto igari's Field Workへ

ようこそ!

日の出を撮影するために大洗へ

やってきました!

大洗での日の出撮影地はいつものごとく

日の出の名所神磯の鳥居です。

まだまだ茨城県は梅雨の真っ最中です。

この日は早朝は晴れそうとの事だったので

3時起床で大洗磯前神社へ向かいました。

神磯の鳥居には4時頃に到着したのですが

海面上は、あいにくの曇り空。

今年の3月に神磯の鳥居で撮影した

日の出の様にはさすがに上手くいきません。

 

3月に撮影した日の出の様子は

宜しければ、こちらよりご覧ください。

"茨城県の日の出スポット!神磯の鳥居と

日の出[大洗磯前神社]"

Link

 

3月に撮影した日の出は相互リンクを

頂いているpix524さんがおっしゃっている

様に運が良かったでんすね。

ちなみにpix524さんが神磯の鳥居で

撮影されている日の出の様子はこちらです。

"神磯の鳥居と朝日[大洗磯前神社]"

Link

素晴らしい日の出様子ですね!

このくらい晴れていれば・・・。

今回の撮影は運がなかったです。

写真をクリックすると拡大します。

大洗海岸,モーニンググローリー,MorningGloryCloud,
大洗海岸,モーニンググローリー,MorningGloryCloud,
大洗海岸,モーニンググローリー,MorningGloryCloud,
大洗海岸,モーニンググローリー,MorningGloryCloud,

日の出の撮影を早々に諦め

駐車場で少し休憩していると

空の様子が何か変・・・。

海から陸へと長い雲が続く空模様。

モーニング・グローリーだ!!

車から一度はしまったはずの

カメラを再び取出し撮影しています。

カメラも日の出撮影向けの

セットなのでNDフィルターが

ついたままです。

外せばいいのに、めんどくさて。

僕のいく末は写真家ではないので

このあたりが素人感があって良い

と思ってます(笑)

レンズも日の出撮影用なので

18mm以上のものしかない。。。

久しぶりのだめだめ撮影です!

天の川撮影で使用するレンズがあれば

広角特有の広大な空の風景写真が

撮影できたのに・・・

日本ではなかなか見られない気象現象

だけに、だいぶ凹んでいます(笑)


 

モーニング・グローリーとは


英名Morning Glory Cloudと呼ばれ

朝方を中心に現れる、巨大なロール状の雲の

帯のことです。

特に、オーストラリア北部でよく観測され、

他にはアメリカ中部,イギリス海峡,ドイツの

ベルリン周辺などでも観測される様です。

日本では北海道や新潟県佐渡市で観測された

事例があるそうです!

(引用:Wikipedia モーニング・グローリー)

 

また、モーニング・グローリーと区別される

のが"アーチ雲"です。

アーチ雲とは厚い積乱雲や積雲の下にある

アーチのような形をした雲のことで

ロール雲や棚雲などと呼ばれています。

(引用Wikipedia アーチ雲)

 

Wikipediaの引用より、大洗海岸で

撮影したモーニング・グローリーに

ついて考えてみたのですが、

気象学に精通していない僕には無理でした!

Wikipediaに掲載されている写真と比較しても

モーニング・グローリにしか見えない!

僕の頭はモーニング・グローリーに

洗脳されているようです(笑)

その為、気象研究所に問い合わせを

してみました!

まだ何も音さだ無しなので

結果が返ってきたら、本ブログを通じて

アップしたいと思います(^^)

 


空の撮影を楽しむアイテム"PLフィルターを使おう!"


よく青空を撮影すると、見た目と違う!

そんな時に使用するのがPLフィルターです。

大気中には、目では見えない水蒸気や

チリなどが待っています。

その為、撮影した写真を見ると

白飛びしてしまったり、逆に暗い写真に

なってしまったり・・・。

そんな時に使用すると便利なのが

PLフィルターなんです!

デジタルカメラは光の反応に強いので

目に見えない光まで捉えてしまう。

その理を活かした撮影が星空や天の川の

撮影なんですが。。。

PLフィルターは撮影の状況(光の多さ)に

合わせてくるくる回して使いましょう!

その為のフィルターレンズ2枚重ねです。

PLフィルターを使用することで

これまで撮影していた写真と違った

世界感になるので、持っていて損はしない

アイテムです。

【神磯の鳥居の風景写真】

神磯の鳥居,日の出,初日の出,,
神磯の鳥居,天の川,天の川撮影,
神磯の鳥居,日の出,大洗磯前神社,
神磯の鳥居,初日の出,日の出,
神磯の鳥居,ふたご座流星群,星空,
神磯の鳥居,日の出,朝焼け,
神磯の鳥居,天使の羽,天使のはしご,
神磯の鳥居,ミラクルムーン,満月,
神磯の鳥居,スーパームーン,満月,
神磯の鳥居,日の出,朝焼け,
神磯の鳥居,天の川,天の川撮影,
神磯の鳥居,薄明,明けの明星,


宜しければシェアお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

バナークリックで応援の一票をお願いします!

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

ブログランキング