日本三景 新緑の松島と日の出撮影[宮城県松島町]

風景写真とカメラを

目一杯楽しむ為の写真ブログ

Makoto igari's Field Workへ

ようこそ!

Makoto igari's Field Work初の

宮城県での風景写真撮影です!

この5月に常磐道が全線開通した

記念に宮城県へ足を運んでみました!

常磐道の全線開通したのが今年の

3月1日です。そのため多く方が

このゴールデンウィーク中に

利用されたのはないでしょうか(^^)

東京から仙台方面へは東北自動車道を

経由せずに行くことがやっと出来る様に

なりました!

僕も仕事がら、仙台方面へ赴くのですが

常磐道→磐越道→東北道のパターンや

常磐線→上野経由→東北新幹線という

パターンが震災後ほとんどなので

ようやくという印象です。

これで、宮城県での風景写真も

気軽にできます(^^)

風景写真を撮影する上では、宮城県へ

初上陸という事もあったので

日本三景松島の日の出の撮影です。

写真をクリックすると拡大します。

松島日の出,松島初日の出,日本三景松島,
松島日の出,松島初日の出,日本三景松島,
松島日の出,松島初日の出,日本三景松島,
松島日の出,松島初日の出,日本三景松島,

新緑の松島と日の出 


新緑の松島湾と日の出。

写真奥手には奥松島の

大高森や嵯峨溪のある宮戸島も

写りこみました。

そして、松島と言われる所以にも

なったたくさんの新緑期の松の木々。

素晴らしい風景です!

また、松島湾の特徴なのかたまたまなのか

よくわかりませんが

日の出を撮影した日は波が無く

海面がとても穏やかな雰囲気でした。

さらに、日の出が海面をキラキラ揺らす

光景がまた素晴らしい。

と、個人的に思っているだけです。

日の出を撮影する際は、

ゴールデンアワーなので

逆光をもろに浴びます。

その為、新緑の感じがうまく

出せませんでした(笑)

それと合わせて、松島到着も

予定より遅れてしまったので

三脚を出している余裕も無く

手持ちで日の出を撮影します。

日の出撮影を目的に松島へ来て

危うく日の出を逃すとこでした(>_<)


松島と日の出の撮影ポイント


松島湾がある程度一望できる

小高い場所を探しての日の出

撮影です。

今回は、松島湾を並走する

県道45号線より松島湾と日の出

撮影してみました。

双観山の手前にあった空地に車を

止めて撮影しています。

双観山まで行ってしまうと

思いの松の木が高く、松に邪魔されて

しまうので日の出が撮影できない。

その為、双観山まで行くを途中で

やめてしまいました。

もう少し高い場所から撮影できると

写真に奥行きが出て、思った通りの

構図になったのですが

松島への到着が遅れてしまい

この場所から撮影しています。

今回、撮影した感じだと

松島と日の出撮影ポイントは

"県道45号線沿い"と

"西戻り公園山頂"が良いと

思われます。

西戻り公園山頂から見た

松島については、次回の記事で

アップできればと思います。

 

-日の出の風景写真-

神磯の鳥居,日の出,朝焼け,
神磯の鳥居,日の出,大洗磯前神社,
波立海岸,日の出,初日の出,
神磯の鳥居,初日の出,日の出,大洗磯前神社,


宜しければシェアお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

バナークリックで応援の一票をお願いします!

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

ブログランキング