福島県の国宝、新緑の白水阿弥陀堂 [福島県いわき市]

風景写真とカメラを

目一杯楽しむ為の写真ブログ

Makoto igari's Field Workへ

ようこそ!

桜の時期も終わってしまったので

Makoto Igari's Field Workもいよいよ

新緑の風景写真がスタートです!

そんな思いで今回は、

福島県いわき市内郷という場所にある

新緑の白水阿弥陀堂を撮影に

やってきました!

長年、いわき市に住んでいましたが

大人になって初めてきた白水阿弥陀堂。

実に風情のある平安時代のさながらの

良い風景です。

なんと言っても素晴らしいのは

白水阿弥陀堂の周辺の景観です(^^)

白水阿弥陀堂は周辺を池に、さらに

そのバックには新緑溢れる山に囲まれて

おります。つまり、プチ平泉の様な

景観となっています。

まるで極楽浄土の様な、とても神聖な

場所だと感じました!


後日撮影した

白水阿弥陀堂と新緑のライトアップの

記事はこちらよりご覧下さい。

"白水阿弥陀堂 新緑のライトアップ

新緑の国宝編[福島県いわき市]"

Link

写真をクリックすると拡大します。

新緑の風景写真,白水阿弥陀堂,新緑の白水阿弥陀堂,
新緑の風景写真,白水阿弥陀堂,新緑の白水阿弥陀堂,
新緑の風景写真,白水阿弥陀堂,新緑の白水阿弥陀堂,
新緑の風景写真,白水阿弥陀堂,新緑の白水阿弥陀堂,

新緑の白水阿弥陀堂


新緑の白水阿弥陀堂が

あまりにも素晴らしい風景でして

思わず撮影に没頭していたら

夕暮れの手前になってしまいました。

その為か空も明るすきず

新緑の緑と青空の青と

白水阿弥陀堂が良い感じで

撮影できました!

上記でも記載しましたが

白水阿弥陀堂は池で周囲を

囲まれた作りとなっているので

白水阿弥陀堂が湖面に写る

リフレクションを狙って

撮影しても面白いかもしれません(^^)

ただ、その楽しみは

白水阿弥陀堂のライトアップまで

取っておきたかったので、

この時はリフレクションを

撮影しませんでした!

新緑の時期はとても長いので

また白水阿弥陀堂へ来る機会が

あれば撮影してみたい風景です。

 

福島県の国宝、白水阿弥陀堂とは?


僕自身も白水水阿弥陀堂について

良く分からなかったので

帰宅後に調べてみました!

白水阿弥陀堂は福島県唯一の

国宝です!

なんでも建設されたのは

なんと平安時代。

藤原清衡の娘、徳姫が永暦元年(1160年)に

建立したのがこの白水阿弥陀堂の

起源とされています。

藤原清衡の娘 徳姫は誰ぞと

思われた方はこちらのページを

ご覧下さい。

Link


調べてみた感想は、

そんな国の重要な宝が

いわき市にあったのかー

という印象です。

その為か、わりと拝観時間が短いです。

4月〜10月は8:30〜16:00

11月〜3月は8:30〜15:30

というわりと短いです。

僕が撮影に訪れた際にあった出来事

なのですが、いわきの各所を巡って

東京からわざわざ最後に、

この白水阿弥陀堂を見にきた

老父婦が16:30頃に来られたのですが

拝観時間が書かれた看板をみて

とても残念そうにされておりました。

行かれる方はご注意してください。

 

-福島県の風景写真-

平田村の芝桜,芝桜まつり,ジュピアランドひら,
関東近郊,星空観測,天の川観測,
磐梯山の風景写真,八重桜と磐梯山,福島県の風景写真,
八重の桜ロケ地,磐梯山と桜並木,町営牧場と桜並木,
観音寺川の桜,観音寺,観音寺川,
満開の三春滝桜,三春滝桜と星空,
三崎公園,天の川,星空,
四倉海岸,天の川,天の川撮影,
波立海岸,初日の出,日の出,
遠野オートキャンプ場,星空鑑賞,星空,
五色沼,裏磐梯,紅葉,


宜しければシェアお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

バナークリックで応援の一票をお願いします!

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

ブログランキング