福島県の行ってみたいお花見スポット!町営牧場の桜並木【福島県猪苗代町】

風景写真とカメラを

目一杯楽しむ為の写真ブログ

Makoto igari's Field Workへ

ようこそ!

福島県の行ってみたい

お花見スポット

町営牧場の桜並木

やって来ました!

猪苗代町の桜と言えば、

この場所!

と個人的には思っています(笑)

この町営牧場の最大の魅力は

なんて言っても

磐梯山(表磐梯)の麓に

位置するので

表磐梯をバックに

桜の風景写真撮影

楽しめるところにあると

思っています。

さらにこの町営牧場は猪苗代町の

高台にあり、周囲は牧草地です。

その為、余計な景色(家や電柱など)が

画角に入らないので

カメラ初心者の方でも

気軽に風景写真の撮影を楽しめる

そんな場所です。

写真をクリックすると拡大します。

猪苗代町,町営牧場の桜,八重の桜のロケ地,
猪苗代町,町営牧場の桜,八重の桜のロケ地,
猪苗代町,町営牧場の桜,八重の桜のロケ地,
猪苗代町,町営牧場の桜,八重の桜のロケ地,
猪苗代町,町営牧場の桜,八重の桜のロケ地,

久しぶりに良い環境で

撮影できたという様な印象です。

上記で記載しましたが

景観を壊す電柱もなければ

民家もない!

撮影した日は5月連休中なのですが

早朝で見物客も少なく、桜も満開で

桜と磐梯山に入れた構図で

風景写真の撮影もできた!

それだけ満足です(^^)

なんといってもこの町営牧場の

桜並木は大河ドラマの"八重の桜"で

ロケ地として、TVで見かけて

ずっと来てみたいなーと

思っていた場所でもあります。

正確には八重のでは桜は

桜並木ではなく、ピンク色の

パラソルを持ったたくさんの

人たちを桜と見立てて

町営牧場の牧草地と磐梯山を

撮影した場所です。

たまたま風景写真の撮影の時は

用事があり会津地方にいたので

帰りによってみました。

こことは別に撮影にしたのが

同じ猪苗代町にある観音寺川の

桜並木です。

宜しければ記事はこちらより

ご覧ください。

"福島県の行ってみたいお花見スポット

観音寺川のの桜並木"

Link

 

ここからは余談です。

"八重の桜"を見ていて

不思議に思ったのは

磐梯山がCGである。

磐梯山は福島県を代表する名山です。

なぜCGだったのか帰宅後調べてみると

女優の綾瀬はるかさん演じる

山本八重さんは江戸時代の

会津地方に生まれました。

幕末のジャンヌダルクと呼ばれ

明治維新の際には新政府軍と奮戦。

そんな素晴らしい功績を持つ

山本八重さんは

江戸→明治→大正→昭和を

生き抜いた方です。

そしてなぜ磐梯山が写らなかったかを

考えてみました。

磐梯山は噴火で山の半分が吹き飛んで

原型が変わってしまった山です。

山が変形してしまうほどの噴火って・・・・

という印象です!

磐梯山の大噴火が起きたのは

1888年(明治21年)と年表に記載されている。

つまり明治維新後なんですね。

そうなると、八重の桜は舞台は幕末。

山の形が変わる前の出来事なので

CGの磐梯山の風景を写したと

推測しています。

      【福島県の風景写真】

観音寺川の桜,観音寺,観音寺川,
満開の三春滝桜,三春滝桜と星空,
三崎公園,天の川,星空,
四倉海岸,天の川,天の川撮影,
波立海岸,初日の出,日の出,
遠野オートキャンプ場,星空鑑賞,星空,
五色沼,裏磐梯,紅葉,


宜しければシェアお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

バナークリックで応援の一票をお願いします!

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

ブログランキング