千波湖の夜桜、満開の桜とライトアップ【茨城県水戸市】

風景写真とカメラを目一杯

楽しむ為の写真ブログ

Makoto igari's Field Workへ

ようこそ!

 春といえば、桜ですね。

桜の風景写真を撮影したい!

と思って水戸市の千波湖へ来てみました。

水戸市で仕事があったので、

帰りに寄り道がてら

桜のある風景写真の撮影です。

その為、撮影シーンは夜景となるため

夜桜(桜のライトアップ)に限られる。

水戸市で夜桜の撮影を楽しめる

スポットは・・・・

  1. 旧茨城県庁のある三ノ丸の夜桜
  2. 千波湖に隣接する桜山の夜桜
  3. 千波湖の桜のライトアップ

が浮かびました。が、

1と2のローケーションは昨年

既に撮影済みでしたので

千波湖の夜桜とライトアップを

撮影してみました。

 

宜しければ過去の記事は

こちらよりご覧下さい。

"旧茨城県庁のある三ノ丸の夜桜"と

"桜山の夜桜" の水戸の夜桜

Link

写真をクリックすると拡大します。


千波湖の桜,千波湖の夜桜,桜のライトアップ,
千波湖の桜,千波湖の夜桜,桜のライトアップ,
千波湖の桜,千波湖の夜桜,桜のライトアップ,
千波湖の桜,千波湖の夜桜,桜のライトアップ,
千波湖の桜,千波湖の夜桜,桜のライトアップ,
千波湖の桜,千波湖の夜桜,桜のライトアップ,

【 Sponsored Link 】

桜の開花状況や情報を把握するには?


桜の満開のタイミングをねらって

桜の写真や桜のある風景写真を

撮影するにはアンテナをはっていないと

難しいです。

気候条件によって例年より開花が

早くなったり遅くなったり

桜の写真撮影は難しい。

桜の開花状況の情報を簡単に入手する

方法を相互リンク頂いている

"空と海...繋がる世界"のpix524さんが

まとめてくださってるので

ぜひご参考にしてみて下さい。

"桜の撮影やお花見に便利!全国の桜の見頃が

リアルタイムでチェックできるサイト"

桜の名所の撮影攻略ナビもあったり

すごい方です!

"会津 鶴ヶ城(会津若松城)の桜観賞

会津 鶴ヶ城のお花見観光 アクセスと撮影攻略"

日本三大桜 樹齢千年越えのしだれ桜 三春滝桜

観賞!三春滝桜へのアクセスと撮影攻略"

この春の桜の撮影にぜひご活用ください!


千波湖の桜とライトアップ


桜の花の色を出しつつ

夜桜の感や桜のライトアップ感を

表現するのは難しいなーと思いました。

千波湖の桜のライトアップ

桜をライトアップし、とてもキレイな夜桜を

見せてくれます!

さらに千波湖にライトアップされた桜が

キラキラと写り込むリフレクションも

また美しい。

そして、遠くには水戸の夜景や

千波湖の噴水のライトアップまで・・・。

構図に入れたい風景が誘惑がいっぱいの

千波湖の桜のライトアップ撮影です(笑)

 

ライトアップが始まると

ピンク色の照明が桜を照らす。

光源が強すぎて、3枚目の様に

さくら??の感じになってしまう。

その為、シャッターを切った後

照明の光を自分の体を使って隠すことで

光量を抑えています(笑)

僅かにもれたピンク色の照明で

桜のライトアップ感じを撮影した写真が

1枚目と2枚目です。

4枚目、5枚目の桜の風景写真は

ライトアップ終了後に撮影した写真です。

そんな時はストロボを使用しましょう!

ホワイトバランスも桜の花びらの色が

際立つ様に4000K付近へ。

そうすると桜も周囲の風景も入れた

桜の風景写真が撮影できます。

ぜひ、夜桜や桜のライトアップの

風景写真撮影を楽しんでみて下さい。

 

     【茨城県の風景写真】

天の川撮影,天の川撮影方法,天の川観測スポット,
大洗磯前神社,神磯の鳥居,日の出,
神磯の鳥居,天の川,天の川撮影,
神磯の鳥居,初日の出,日の出,
ひたち海浜公園,ネモフィラ,見頃,
ひたち海浜公園,コキア,ライトアップ,
ひたち海浜公園,コキア紅葉,見頃,
竜神大吊橋,紅葉,赤岩展望台
花貫渓谷,汐見滝吊り橋,紅葉
筑波山,夜景,スターダストクルージング,


宜しければシェアお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

バナークリックで応援の一票をお願いします!

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

ブログランキング


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    pix524 (水曜日, 08 4月 2015)

    ん〜〜綺麗ですね!
    魚眼の構図良いですね〜〜
    関東北部は知らない所ばっかりですが、
    こちらに見に来ると、行きたい所がどんどん増えます…ヤバい。
    さらに…ご紹介リンクもありがとうございます(^^)
    凄くはないですが…ww