鮫川村の黄金色に輝く江竜田の滝【福島県東白河郡鮫川村】

風景写真とカメラを

目一杯楽しむ為の写真ブログ

Makoto igari's Field Workへ

ようこそ!

福島県の鮫川村へ訪れてみました。

鮫川村は鹿角平という星見スポットがあり

カメラを持った人たちの間では少し有名な

星空の撮影スポットがあります。

もちろん、天の川を撮影する為に

鹿角平を訪れてみました。

思いのほか、鹿角平から東側の方角は

いわき市の光害の影響で

天の川を惨敗してきました。

このままでは、帰れん!と思って

同じ鮫川村にある五竜田の滝

訪れてみました。

写真をクリックすると拡大します。

江竜田の滝,滝の風景写真,水の風景写真,
江竜田の滝,滝の風景写真,水の風景写真,
江竜田の滝,滝の風景写真,水の風景写真,
江竜田の滝,滝の風景写真,水の風景写真,
江竜田の滝,滝の風景写真,水の風景写真,

一夜を鹿角平で過ごし

五竜田の滝へ。

鹿角平は何ヘクタールもの

牧草地が広がる場所なので

朝焼けはキット素晴らしいだろうと

思って車で待機していたのですが

そのまま眠ってしまいました(笑)

GPVで天候も確認し、快晴の予報でした。

朝起きると素晴らしい青空が・・・

広がってない・・・。

まさかのPM2.5です。

雲一つ無いのに、PM2.5で空は

真っ白です。

福島県にもPMの脅威がやってきておりました。

足早に、五竜田の滝へ移動しても

同様の空模様。雲一つなく天気はいいのに

実に残念です。

そのため、今回もホワイトバランスを適当に

いじって撮影をしています。

五竜田の滝を撮影し始めた当初は

青みのある色温度で撮影していたので

少し寒いような印象を受けます。

五竜田の滝を覆うように生える木々も

まだツボミ程度なので、その影響もありそう。

そのため色温度を10,000Kあたりに

設定してみる事に。

普段あまり使わない色温度10,000K。

どんな世界感になるんだろうと思って

シャッターを切ってみると

色温度10,000Kの世界は黄金色に!

おそらくPentaxの色温度を強調してくれる

CTEの効果もあるようです。

そして太陽の高さもちょうど良い為か

光のシャワーの様に日が五竜田の滝を

射してくれる。

そんな、鮫川村の五竜田の滝

紀行ブログです。


      【福島県の風景写真】

四倉海岸,天の川,天の川撮影,
波立海岸,初日の出,日の出,
遠野オートキャンプ場,星空鑑賞,星空,
五色沼,裏磐梯,紅葉,


宜しければシェアお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

バナークリックで応援の一票をお願いします!

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

ブログランキング