茨城の日の出スポット!神磯の鳥居と日の出【大洗磯前神社】

風景写真とカメラを

目一杯楽しむ為の写真ブログ

Makoto igari's Field Workへ

ようこそ!

またも神磯の鳥居と日の出

の記事です。

シツコくて申し訳ありません。

撮影当日はあいにくの曇り空だったのですが

そんな中でも素晴らしい日の出を撮影

できた為の投稿です。

僕の場合は、神磯の鳥居が

たまたま家から近い場所に

日の出の有名スポットがあるので

良く行くだけなのです。

神磯の鳥居で日の出撮影を行った日は

曇り空でした。

朝少し早起きして、空を見上げると

暗黒の空・・・(笑)

でもカメラを持って神磯の鳥居へ

向かう事に。

もう病気ですね(笑)

でも素晴らしい景色を撮影できるのは

こんなタイミングだったりもしますよね!

空は暗黒の空、つまり曇り空だった為

太陽がそこそこ登れば

天使の梯子が撮影できると思って

大洗磯前神社の神磯の鳥居で日の出撮影です。


神磯の鳥居と風景写真の過去記事は

"神磯の鳥居の風景写真"を宜しければ

ご覧ください。

PCであればサイトの右側に表示されます。

スマホであればサイトの最下部に表示

されております。

神磯の鳥居で風景写真の撮影のご参考に

なればと思います。

写真をクリックすると拡大します。

神磯の鳥居,日の出,初日の出,
神磯の鳥居,日の出,初日の出,
神磯の鳥居,日の出,初日の出,
神磯の鳥居,日の出,初日の出,
神磯の鳥居,日の出,初日の出,
神磯の鳥居,日の出,初日の出,
神磯の鳥居,日の出,初日の出,

神磯の鳥居へ到着すると

空を覆う雲と海面の間が

大地の裂け目の様に口を

開けていました。

こんなロケーションは

狙って出会える景色では

ないので、満足です!

太陽が徐々に登り始めると

日の光が雲に反射し始めました。

水面に写るリフレクションも

好きですが、

個人的には雲に反射する

リフレクションが好きです。

しかも、誰もいない。

誰もいない場合は

他のカメラを持った人に

迷惑がかからないので

好き放題やれますね!

撮影では久しぶりの

鳥居の真ん中に日の出を

狙ってみました。

レンズはキットレンズです。

今回の撮影では、サブ機の

Pentax K-30を使用しています。

久しぶりにK-30で遊んでみました。

フィルターはなぜかND16がついており

ND400あたりに交換するか迷いましたが

めんどくさくなり、そのまま撮影を

続行しております。

ホワイトバランスもCTEで。

普段はマニュアル合わせですが

こちらも設定するのが

めんどくさくなりCTEです。

ご参考までに

CTEとはPentaxの独自の

オートホワイトバランスのような物で

色温度を強調してくる便利機能です。

雲に反射した太陽の光なども強調したいな

と思ってホワイトバランスを

CTEに合わせて撮影しています。

恐らく・・・

こんな天気の悪い日に来るのは

僕ぐらいでしょう(笑)

でも、そのおかげで

素晴らしいロケーションに

出会えました!


     【神磯の鳥居の風景写真】

神磯の鳥居,天の川,天の川撮影,
神磯の鳥居,日の出,大洗磯前神社,
神磯の鳥居,初日の出,日の出,
神磯の鳥居,ふたご座流星群,星空,
神磯の鳥居,日の出,朝焼け,
神磯の鳥居,天使の羽,天使のはしご,
神磯の鳥居,ミラクルムーン,満月,
神磯の鳥居,スーパームーン,満月,
神磯の鳥居,日の出,朝焼け,
神磯の鳥居,天の川,天の川撮影,
神磯の鳥居,薄明,明けの明星,


宜しければシェアお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

バナークリックで応援の一票をお願いします!

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

ブログランキング


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    pix524 (金曜日, 03 4月 2015 08:34)

    見事!としか言えませんね!
    見るからにこの空模様の中で良く撮れたショット!
    いや…なぜ行った?(笑)
    僅かな雲の切れ目からの朝日は、運…いや…
    幸運…もしくは撮るべくして撮った!…としか言いようの無い申し分無いカットです!
    お見事!

  • #2

    Makoto Igari (土曜日, 04 4月 2015 17:35)

    pix524さん
    コメントありがとうございます!!
    pix524さんにお褒め頂けると一層の励みになります!!
    今回の写真はたまたま撮影できた感じです。
    なぜ行ったかと申しますと、答えは難しいです(笑)
    なんとなく行ってみたら、撮れちゃいました!という感じで、pix524さんのいう様に運が良かったという事だと思っております^ ^