マザー牧場のイルミネーション【キラキラファーム】

2015年度初の イルミネーションを撮影する為に

千葉県富津市にあるマザー牧場へ来てみました。

最近は割と南下しております。

今回この記事をアップしたいが為に、

東京ドイツ村のイルミネーションを掘り出してみました。

ドイツ村のイルミネーションはこちらより見てください。

東京ドイツ村のイルミネーション【Delightful Nght】は

Link

この時期のマザー牧場もイルミネーションが

開催されていますねー。

キラキラファームをテーマにまきばのひろば

大きな木が輝いていました!

 

写真をクリックすると拡大します。

マザー牧場,イルミネーション,キラキラファーム,
マザー牧場,イルミネーション,キラキラファーム,
マザー牧場,イルミネーション,キラキラファーム,
マザー牧場,イルミネーション,キラキラファーム,
マザー牧場,イルミネーション,キラキラファーム,

今回のイルミネーション撮影では人口水晶

撮影アイテムとして使用しています。

ほんとはガラス玉で撮影したかったのですが

ガラス玉はなかなか見つからず

110mmもある人口水晶を代用しています。

一度、やってみたくてようやく・・・という感じです!

マザー牧場は山の上にあるので、冬の夜は寒いです。

人口水晶は同行者に持ってもらっての撮影だったのですが

あまりの寒さにぶれぶれ写真ばかりで

何度も撮影しています。

またこの年のキラキラファームは青いLEDが多い。

その為、シャッターを開き過ぎると白とびしてしまう。

なかなかイルミネーションの撮影も難しい物です。

その為、1枚目はNDフィルターで減光しながら撮影しています。

フィルター無しで露光時間を長く撮影してしまうと

白とびしてしまったので、むしろ

NDフィルターを使ったらどうなるのだろう?

という具合いで撮影しています。

撮影した感触は以外に効果的かもしれない。

青いLEDの光をいい感じに抑えてくれました。

そもそもF値の絞り過ぎは画質の劣化の原因にもなるので

案外、良い手だったのかも。

4枚目はクロスフィルターでトンネルが

キラキラする様に撮影しているので

遠くの木が白とびしかけてますね。

クロスフィルターを使用する時はISO感度をやや高めに設定して

シャッタースピードを1/50で撮影すると僕の

カメラ(レンズ)は良い感じに写るのですが

あまりの寒さでめんどくさくなってしまい

投稿した写真の様な微妙な感じになってしまいました。

またイルミネーションを撮影する機会があれば

クロスフィルターやソフトフィルターを使用したり

多重露出撮影などしてみたいなーと思います。

 

    【千葉県の風景写真】

江川海岸,夕焼け,夕暮れ,
野島崎,天の川,星空,天の川撮影,
九十九里浜,東浪見海岸,星空,
東京ドイツ村,イルミネーション,関東イルミネーション,



宜しければフォローお願いします。

バナークリックで応援の一票をお願いします!

にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へ

ブログランキング