朝薄と朝焼けのささき浜【茨城高萩市赤浜】

朝焼けの撮影をする為に

北茨城方面の高萩市にある

赤浜(ささき浜)に来てみました。

日の出に照らされ赤く染まる海食崖を

ねらっての撮影です。

前回来た際は、海面上の雲が多く

赤く染まる海食崖は撮影できませんでした。

今回はそのリベンジです。

前回のささき浜での紀行録はこちらです。

高萩市ささき浜と薄明の星空

【高萩市赤浜海岸】→ Link

 

写真をクリックすると拡大します。

ささき浜,朝焼け,薄明,
ささき浜,朝焼け,薄明,
ささき浜,朝焼け,薄明,
ささき浜,朝焼け,薄明,

またしても、海面上の雲が多く

日の出と共に照らせれる海食崖は

撮影できておりませんでした。

しかし、撮影地のささき浜の風景は素晴らしい。

自然が作り出した海食崖が連なり、

海面側には奇妙なごつごつした磯の

風景が波で見え隠れする場所です。

被写体としては面白い風景だなーと

思って朝焼けの撮影をしてみました。

到着時は引き潮になっており

こぶ状のごつごつした磯が

ちょうど写真の様に見えていたので

磯にたまった海水に空が写るかなーと

思って撮影してました。

 

こんな時はハーフNDフィルターを装着し

シャッタースピードを遅くての撮影ですね。

1枚目はND16フィルターを使用して撮影。

2枚目以降はND8フィルターを

使用して撮影います。

でもなかなか写り込まない(笑)

単に水たまりだけなら、空が写り込むが

海と朝焼けを入れたい!

わがままですね(笑)

原因は三脚とレンズにありそう・・・。

レンズは18mmを使用していたので

10mmクラスの超広角系レンズと

大きい三脚で高さを稼ければ

空が無つり込みそう。

でも大きい三脚は車の中だ・・・。

車を停めている場所まで徒歩で

15分程度かかる。

戻るのがめんどくさかった為、アップした

写真の構図になっています(笑)

今思えば、手持ちでの撮影も

しておけばよかった・・・

あと超広角系にフィルターを使ってしまうと

ケラレるので注意が必要です。

 

撮影地の情報はこちらよりアクセスをお願いします。

高萩市ささき浜と薄明の星空【高萩市赤浜海岸】→ Link



宜しければフォローお願いします。

バナークリックで応援の一票をお願いします!

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

ブログランキング