夜の東京駅丸の内駅舎【丸の内駅舎を撮る!】

Makoto Igari's Field Workへ

ようこそ!

風景写真とカメラを

目一杯楽しむ為の写真ブログです。

今夜は夜の東京駅に来てみました。

せっかくなので東京駅を

撮影しておきたい。

丸の内で所用があったので、

空いた時間を使っての撮影。

100年前から鎮座し、光輝く

東京駅丸の内駅舎。

特にこれと言ったイベントは

ありませんでしたが、

東京の素敵な風景です。 

東京周辺で撮影した記事は

こちらをご覧ください。

煌めくバカラシャンデリア

【恵比寿ガーデンプレイス】


光輝く夜の赤レンガ

【横浜ベイエリア赤レンガ倉庫】


夕薄に望むみなとみらい

横浜ベイエリア像の鼻】

 

写真をクリックすると拡大します。

東京駅の写真,丸の内駅舎の写真,夜景写真,
東京駅の写真,丸の内駅舎の写真,夜景写真,
東京駅の写真,丸の内駅舎の写真,夜景写真,
東京駅の写真,丸の内駅舎の写真,夜景写真,

丸の内から電車で帰るには

東京駅を経由するので

せっかくなので夜の丸の

内駅舎を撮影して帰ろう!

とういう感覚で立ち寄ってみました。

1枚目はよくウェブ上で

見かける風景ですね。

東京駅丸の内駅前広場からの

撮影で、東京ミチテラス開催中

見物の為にこの広場にはたくさんの

人が集まったのではないでしょうか。

2枚目は東京中央郵便局サイド

からの撮影。

3枚目は駅舎の真ん前から

4枚前は角度を変えて撮影しています。

 写真をみる限りなんの変哲も

無い東京駅丸の内駅舎と

周囲のビル群の夜の風景写真ですが

思わぬ誤算がありました。

通行人も20人程度はおり

カメラの前を横切るなーと思ったので

超露光での撮影しています。

ただ、露光時間が長いと

ゴーストやフレアを起こしてしまう・・・。

1枚目の写真は丸の内駅前広場に

立つ街頭の反射で嫌なゴーストが。

2枚目は東京中央郵便局の信号機の

反射でまたも嫌なゴーストが発生。

撮影したい風景をズームアップし

光の発生源を避けたり

思いっきり引いた遠目の位置から

撮影してみたりいろいろと方法はあります。

今回は逃げ場所がなかったので

露光時間と絞りの設定で逃げています。

 東京駅を訪れた今回の撮影では

  • Disney TIMELESS STORY
  • 東京ミチテラス2014
  • 東京駅グランルーフ イルミネーション

この3大イベントは終わって

しまっていました。

開催中、丸の内周辺には

ちょくちょくいたのですが

なかなか撮影の時間がとれず。

来年はカメラを持って、

東京駅だけに限らず

イルミネーションを

巡れたらと思います。

宜しければフォローもお願いします。


バナークリックで応援の一票をお願いします!

にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

ブログランキング