神磯の鳥居と初日の出【2015ver】

Makoto Igari's Field Workへようこそ!

風景写真とカメラを目一杯楽しむ為の写真ブログです。

新年が明けましたね!

明けましておめでとうございます。2015年もよろしくお願いします!

このブログを書く様になり、2シーズン目がスタートです!

新年の最初の撮影記事は、

初日の出の記事を投稿します。

日の出の撮影地は、タイトルの通りです(笑)

神磯の鳥居へ来てみました。

初日の出を撮影する為に

大洗磯前神社に訪れたわけですが

凄く迷いました・・・。

茨城県は太平洋に沿って南北に伸びる県です。

しかも海沿いは東を向いているので

日の出の撮影スポットがたくさんあります!

車を少し飛ばせば、

千葉県の房総半島、福島県沿岸部でも

日の出撮影ができてしまう。

どうしようか・・・

日の出撮影前はこんな感じの心境。

結局のところ、

神磯の鳥居に日の出撮影へ来てしまったわけですが(笑)

 

写真をクリックすると拡大します。

大洗磯前神社,神磯の鳥居,日の出,初日の出,朝焼け,
大洗磯前神社,神磯の鳥居,日の出,初日の出,朝焼け,
大洗磯前神社,神磯の鳥居,日の出,初日の出,朝焼け,
大洗磯前神社,神磯の鳥居,日の出,初日の出,朝焼け,
大洗磯前神社,神磯の鳥居,日の出,初日の出,朝焼け,

大洗磯前神社へ到着が1月1日の午前2時。

駐車場もかなり埋まってましたー。

げき混みする事が予想されたので、早めのスタンバイ。

撮影スタンバイが早過ぎて、神磯の鳥居に6時間以上はいたと思います(笑)

僕の場合は、日の出撮影より星撮りや薄明の撮影、朝焼けの撮影がメインなので

ずっと星撮りをして遊んでました。

それにしても、日の出まで時間があるのに人が多い

20人程度はカメラマンがスタンバイしてました。

さすが人気スポットです。

 

それに加え、勇気ある日の出客。

さむいさむいという声がたくさん。

日の出午前3時ごろから、薄明の時間を含む

日の出前がもっとも寒いのに・・・(放射冷却現象ですね)

僕の場合は雪山登山級の装備なので、冬の海に6時間いても問題ないのですが(笑)

このブログを読まれている方は、防寒対策をしっかりしてください!

風邪を引いてしまったら元も子もないです。

おすすめはユニクロのヒートテックで、かなり優秀です!


最後に、初日の出と言えば

まるまるとした、だるま日の出という印象なのですが

だるま日の出は撮影できませんでした。

薄明の時間から徐々にに明るくなり始める

神磯の鳥居と太平洋。

でも、海面上の雲が気になる。

だるま日の出を見るには、

少し雲が多いのではなかろうか・・・

日の出がみえるのだろうか・・・

一人ipohoneを空にかざして、太陽の軌跡を調べまくる、そんな3時間。

当初、鳥居の真ん中に日の出を写そうと考ておりました。

ミーハーですね。

でも雲が多っかたので、投稿した写真の様な構図になっています。

神磯の鳥居で、まるまるとした日の出は撮影できませんでしたが

パワーみなぎる大洗磯前神社の

神磯の鳥居で日の出を見る事ができたので

今年一年、良いと年になります様に!

もちろん、写真を見てくれている方々も!


日の出スポット・日の出撮影スポットまとめ(ご参考)

  • 茨城県の日の出スポット
  1. 茨城県県庁
  2. 筑波山山頂
  3. 波崎ウィンドファーム
  4. あかね平
  5. 五浦海岸
  6. 赤浜海岸
  7. ささき浜
  8. 神磯の鳥居
  • 千葉県の日の出スポット
  1. 犬吠埼
  2. 九十九里浜
  3. 千倉海岸
  4. 野島崎灯台付近
  5. 鋸山山頂
  6. 木戸浜海岸
  7. 海ホタル
  • 福島県の日の出スポット
  1. 波立海岸
  2. 勿来海岸
  3. 三崎公園
  4. 鶴ヶ城公園


よろしければシェアお願いします。

バナークリックで応援の一票もお願いします!

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 写真ブログへ

ブログランキング