高萩市ささき浜と薄明の星空【高萩市赤浜海岸】

Makoto Igari's Field Workへようこそ!

風景を写真を目一杯楽しむ為の写真ブログです。

袋田の滝とライトアップの写真を投稿したあと

早起きしてしまったので、茨城県高萩市の

ささきの浜へ来てみました。

(記事はこちら→袋田の滝とライトアップ)

目的は2015年の日の出撮影の下見もかね、久しぶりの撮影です。

日々、日の出はどこで撮影するか日々迷うばかりです。

 

今回訪れた赤浜、ささき浜(ささきの浜)は

そびえるように立つ海食崖を背に広い大海原が見渡せる場所です。

もしかしたら、日の出によって赤く染まる海食崖を撮影できるのではと思い

興味本位で訪れてみました。


ささき浜へは最寄り霊園の駐車場を利用しました。

よく夜中に霊園に行けるものです(笑)

その駐車場から徒歩で林を抜けてささきの浜へ降りて行く訳ですが

道中、万葉の道という看板がありました。気になって調べてみると

あの万葉集のことではないか!

高萩市のささき浜観光ページはこちら → Link

「遠妻し 高にありせば知らずとも 手綱の浜の 尋ね来なまし」と

万葉集に詠まれた有名スポット。

その為か、色々とロケ地にも利用されているみたいですね。

・江 → NHK オンデマンド

・義経 → NHK オンデマンド

・龍馬伝 → NHK オンデマンド

・金田一少年の事件簿N 日テレ

特にNHKの大河ドラマでのロケが多いみたいです。

紅葉の有名スポット花貫渓谷もあり高萩市はすごいです!

《花貫渓谷の記事はこちら》

紅葉の花貫渓谷と汐見滝吊り橋 → Link

 

 

写真をクリックすると拡大します。

1600×1060です。

ささき浜,ささきの浜,星空,赤浜海岸,薄明,日の出,高萩市,
ささき浜,ささきの浜,星空,赤浜海岸,薄明,日の出,高萩市,
ささき浜,ささきの浜,星空,赤浜海岸,薄明,日の出,高萩市,
ささき浜,ささきの浜,星空,赤浜海岸,薄明,日の出,高萩市,

こんな時期に海岸でなにかやってるのは僕ぐらいでしょう。

岩の様なモニュメントがある浜は小さな入り江の様になっているので

まさにプライベートビーチ!

それにしてもこの時期は寒いですね。極寒です。

その分、星空は澄んでよく見えました。

流星も肉眼で確認できましたー!

その為、薄明の時間まで少し時間があったので、

そのモニュメントをテーマに星撮りをして遊んでみました。


北の空には北斗七星と北極星が昇ってり、その岩とぐるぐるした星の軌跡を

がんばってみたのが1枚目です。

100枚撮影してコンポジットー!と思って現像してみると

ズレてました。かなりショックです。写真は間引いてます。

2枚目はテストカット中の写真だったのですが

流星がたまたま写り込みました!

写り込んだ流星は薄いですが、北極星付近に2つも!

相変わらす狙った写真はダメですねー。

3枚目は撮影位置を変えて、グレースケールでの現像。

北斗七星が映える感じにコントラストを調整しています。

また星空を撮影しに訪れたいと思う様な素晴らしい風景です。


薄明の時間に撮影したささきの浜の様子は

投稿しきれないので、あらためてアップしたいと思います。

はたして、日の出に照らされ赤く染まる海食崖は撮れたのか

お楽しみに!