薄明の神磯の鳥居【大洗磯前神社】

Makoto Igari's Field Workへようこそ!

風景を写真を目一杯楽しむ為の写真ブログです。

もう年末ですね。

2015年の初日の出はどこで撮影しようか

迷い始めてきたこの頃です。

今回は都合により遠出ができなかったので、

茨城県大洗町にある大洗磯前神社の

神磯の鳥居でブルーアワーの撮影を行ってきました。

日の出の写真はウェブ上にカメラマンのみなさんが

たくさんアップされているので後日、掲載したいと思います。 


神磯の鳥居で撮影した過去の風景写真はこちらご覧ください。

神磯の鳥居と天の川 → Link

神磯の鳥居と明けの明星 → Link

神磯の鳥居に昇るスーパームーン →Link

ミラクルムーンと漆黒の鳥居 → Link

 

写真をクッリクすると拡大します。

神磯の鳥居,日の出,朝焼け,ブルーアワー,薄明,
神磯の鳥居,日の出,朝焼け,ブルーアワー,薄明,
神磯の鳥居,日の出,朝焼け,ブルーアワー,薄明,
神磯の鳥居,日の出,朝焼け,ブルーアワー,薄明,

薄明の時間と神磯の鳥居、いつきてもキレイです。

でも恐らくこの場所は今年最後かもしれません。

それは茨城県には日の出スポットがたくさんあるからです。

さすが太平洋に面してるだけありますね。

なんでも茨城県は,190キロメートルに及ぶ海岸線が延びており、

場所によっては、山頂から日の出が見えたりもするみたいです。


茨城県日の出スポットの一例ですが、神磯の鳥居の他には

茨城県庁25階展望ロビー

五浦海岸

十王パノラマ公園

高戸小浜海岸

筑波山山頂

など、たくさんありますが

僕の北茨城市あかね平より撮影を試みたいと考えてみます。

あかね平は北茨城の街と太平洋をパノラマで楽しめる素敵な場所なのです!

お時間がある方は是非いってみてください。


あかね平(マウントあかね)の過去記事はこちらをご覧ください。

新緑の北茨城 → Link

あかね平と北茨城に昇る天の川 → Link

ここからは写真の説明です。

1枚目と2枚目の写真は軽めのHDR撮影です。

今回は勉強もかねてのHDR撮影です。

個人的にはシャープな写りが好きなので、もっと強めのHDRも行えばよっかたと

今回しておりますが、初回はこんなものです。


3枚目はスローシャッターでの撮影です。

30secでは思いの他、暗すぎたのでレリーズ使用して

60secのスローシャッターをしつつ

ホワイトバランスを4650付近に設定し、青みが増す様に撮影してみました。

なんだかホワッとした雰囲気の中に写る鳥居が素敵ではないか!

という思いです(笑)


4枚目はスローシャッターとND8での撮影です。

こちらは30secのシャッタースピードなのですが、ミスショットです。

少しのノイズがのってしまいました・・・・。

ただ、ホワイトバランスを4100付近に合わせて撮影したら

ND8の効果もあってかなんとも言えない色使いの写真になりました。

これはこれで良いかと思いアップしております。


以上で、今回の撮影は終わりです。



コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    さりぃ (日曜日, 05 6月 2016 23:42)

    私は目で見るのが好きで
    写真はやらないのですが
    本当に綺麗で
    癒されました
    またお邪魔させて
    頂きます*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
    茨城県民なんですが
    いい所に住んでるんだなぁと
    嬉しかったです

  • #2

    Makoto Igari (火曜日, 07 6月 2016 00:00)

    さりぃさん
    大変嬉しいコメントありがとうございます!!僕は県央なので水戸より北の写真が多めですが、ぜひよろしくおねがいします^ ^