竜神大吊橋と沈む天の川【茨城県竜神峡】


Makoto Igari's Feild Workへようこそ!

風景を写真を目一杯楽しむ為の写真ブログです。


星空がキレイな季節になりました。

昨夜は、空気が澄んでおり

GPVでも雲なく最高の星空を観測できました。

今回は今年最後の

天の川撮影を投稿します。


昨日の星空は

西に南の星座が沈みかけており、

東の冬の星座が昇りはじめ、

この時期しか見えない星空の配置でした。


今年最後の

天の川撮影という事もあり

撮影地はかなり迷いましたー。

できれば在住している

茨城で星景写真を撮りたい

と思っていたのですが

撮影は限られる。

プラトーさとみにするか

大子方面にするか

それとも・・・


写真をクリックすると拡大します。

天の川撮影,竜神大吊橋,竜神峡,天の川撮影スポット,天の川,
天の川撮影,竜神大吊橋,竜神峡,天の川撮影スポット,天の川,
天の川撮影,竜神大吊橋,竜神峡,天の川撮影スポット,天の川,
天の川撮影,竜神大吊橋,竜神峡,天の川撮影スポット,天の川,

10月にプラトーさとみで天の川撮影をおこったので

今回は竜神大吊橋で撮影をしてみました。

 

この場所は、僕が以前ピックアップした天の川観測スポットの一つです。

天の川観測スポット茨城編 → Link

よければこちらもご覧ください。

星空に架かる竜神大吊橋と天の川 → Link



 

撮影時間も早かった為、南西方向は光害が強く

白鳥座より下の星座の

天の川はほとんど写ってないですね。

すこし残念です。

 

この時期は

夏の天の川から冬の天の川に変わる

ギリギリのタイミングなので

これまで撮影してきた天の川に比べるとかなり薄いです。

その為、ISO6400でもなかなか天の川写らない。

夏の第三角周辺はうつるのですが

それより東に位置する天の川はうつらない。

そんな天の川撮影でした。

やはり星景写真は難しいですね。

 

今年は4月から11月までの約7ヶ月

天の川を毎月追ってきましたが

これで2014-15の天の川撮影はこれで終了です。

このサイトをはじめ、twitter等で

天の川関係のメッセージも頂ました。

たくさんありがとうございました。

的を得た説明がなかなかできず、申し訳ありません。

来年はさらにパワーアップして4月より

天の川撮影を開始したいと思います。

 

12月から何を撮ってよいのか・・・(笑)