大洗磯前神社 神磯の鳥居 ミラクルムーンと漆黒の鳥居


makoto Igari's Field Workへようこそ!

風景を写真を目一杯楽しむ為の写真ブログです。


今回は久しぶりに大洗磯前神社を訪れてみました。

言わずと知れた、有名スポットですね。

ここはすごいですよね。

日の出や満月も去る事ながら

天の川も撮影できる。

僕も大好きな場所です。


《過去記事》

神磯の鳥居と天の川【大洗磯前神社】


神磯の鳥居とミラクルムーン(満月)を撮影するためです。

11/5はミラクルムーンで世界中が湧いたのですが

1月齢は12.2(中潮)で正確には満月ではないのです。

満月は11/7で月齢14.2(大潮)なんですね。

なので僕は11/7がミラクルムーンではと思ってます(笑)


ほんとは11/5に撮影を試みたのですが、

茨城県は曇りでミラクルムーンと神磯の鳥居での撮影は

失敗に終わったのは僕だけの秘密なんです(笑)


話は戻りますが、最近はスーパームーンとか

ミラクルムーンとかほんと多いですね。

その度に、撮影しに行かなきゃと思うしまつ。

Naverまとめってすごいですね。


《過去記事》

神磯の鳥居に昇るスーパームーン【大洗磯前神社】


写真をクリックすると拡大します。

1600×1060のデスクトップサイズです。


神磯の鳥居,大洗磯前神社,ミラクルムーン,満月,夜の風景写真,
神磯の鳥居に昇るミラクルムーン(満月)
神磯の鳥居,大洗磯前神社,ミラクルムーン,満月,夜の風景写真,
神磯の鳥居,大洗磯前神社,ミラクルムーン,満月,夜の風景写真,
神磯の鳥居,大洗磯前神社,ミラクルムーン,満月,夜の風景写真,

なんとか月が隠れる前に撮影できましたー。

ただ、一枚目の撮影後にミラクルムーンは雲で隠れてしまい

ネライの鳥居とミラクルムーンは撮影終了。


さすがにそれだけと帰れない。

ブログのネタがない。

運がいいのか悪いのか、

珍しくカメラを持った人は僕しかおらん。

ってことで、

神磯の鳥居の手間にある大きな岩に登り

スローシャッターで遊んでみました。

2枚目以降の写真です。


なぜスローシャッターで遊んだかというと

引き潮で鳥居付近の波が少なく

なんともインパクトの薄い写真になると感じたからです。

最近はそこまで考えて写真を撮れるようになりました。

素人も一年経つとそこそこやれるものです。

残すは構図!

いくら良いカメラを買ったって

構図が良くなければ感動を与えられない。

これかれも頑張っていきたいと思います。



コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    LAMARIEE37 (火曜日, 18 11月 2014 12:50)

    こんにちは。時間がある時に少しずつ拝見してます。
    一年でこれだけの写真が撮れるのですね〜! 私も頑張って良い写真が撮れるようになりたいです。

    11月7日は茨城にいたので、大きな月を見れました。私の家からは月もなかなか見れないので嬉しかったです。3枚目の鳥居の後ろの明かりは港か何かの明かりですか? すごくキレイです。

  • #2

    Makoto Igari (水曜日, 19 11月 2014 16:37)

    LAMARIEE37さん
    当ブログを閲覧頂き大変ありがとうございます!
    最近は私生活が写真にシフトしているので、暇があればカメラを
    持って徘徊する日々です。
    ぜひ茨城に来られましたら神磯の鳥居で写真を撮って頂きたいです!
    日の出や月の出、星も撮れる最高のスポットです。
    あ、後ろの光は夜になると着く街灯です(笑)