天の川撮影 十王パノラマ公園【茨城県十王町】


makoto igari's field workへようこそ!

風景を写真を目一杯楽しむ為の写真ブログです。


茨城県日立市十王町にあるパノラマ公園にやってきました。

撮影のねらいは、もちろん天の川撮影です。

ここに来たのは、ふっと思いついた為。

あの場所で、

天の川撮影をしたらどうなるのだろう・・・

最近はそんなことを考えております。

仕事中は仕事を全力でこなしております(笑)


十王パノラマ公園は、小さい頃に一度家族で訪れた

かなり記憶があって、ふと思いつきました。

公園内の一番上に確か、展望台があったな と思い

目的地へ向かってみました。


《十王パノラマ公園のご紹介サイト》

・公園へ行こう

    http://1000enpark.com/park/ibaraki/hitati/panorama.html

・日立市公園ガイド

 http://www.city.hitachi.lg.jp/park/page/p024973.html


写真をクリックすると拡大します。


天の川撮影,天の川観測スポット,十王パノラマ公園,星景写真,
天の川撮影,天の川観測スポット,十王パノラマ公園,星景写真,
天の川撮影,天の川観測スポット,十王パノラマ公園,星景写真,

天の川撮影で最初することはテストカットなのですが

撮影中、今回は久しぶりの流星をゲットしました!

構図は微妙ですが、なんともラッキー。

そして飛行機まで。

天の川撮影後にモニターで見たときは、流星が二個ある

と思ったのですが、よくよく見たら飛行機でした。

残念です(笑)


また、最近はISOを高めに撮影することが多いです。

ISO6400での天の川撮影。

最初は白とびばかりでうまく撮れませんでした。

でもF値やシャッタースピード、露出が合うと

天の川の赤色が出る!

赤色の正体は、星雲なのですが

K-5iisはスペック以上のものを感じます。


ただ、日立市郊外の為、光害が多い。

天の川自体も薄いです。

少し残念ですが、今度は夜景を撮りに

十王パノラマ公園へ訪れたいと思います。