鹿角平での天の川撮影【福島県鹿角平観光牧場】


Makoto Iagri's Field Workへようこそ。

景色を写真を目一杯楽しむ為の写真ブログです。

 

空気も澄んで

星空がキレイに見える季節になりました。

天の川撮影も終盤です。

夜はかなり寒いですが・・・。

 

今回の撮影地は

福島県鮫川村鹿角平観光牧場での

天の川撮影です。

念願の・・・

鹿角平での・・・

天の川撮影!

とても曇りやすい場所の印象。

3度目の正直で、天候に恵まれ、雲もなく

ベストコンディションでの撮影。


しかし今回の

天の川撮影は時間がない。

翌日仕事である。すべては仕事が優先なのです。

休む暇無く、3時間通しでの撮影。

そして茨城までとんぼ返り。

 

写真をクリックすると拡大します。

1600×1060のデスクトップサイズです。

鹿角平,天の川,天の川撮影,福島県天の川観測スポット,
鹿角平,天の川,天の川撮影,福島県天の川観測スポット,
鹿角平,天の川,天の川撮影,福島県天の川観測スポット,
鹿角平,天の川,天の川撮影,福島県天の川観測スポット,

うーん微妙です。

天の川を現像して思うのですが、

ピント合わせがうまくできない・・・。

2夜連続の同じ現象である。

その為、現像しても写真がなかなかクリアにならない。

確かに腕はまだまだです。

どうすればいよいのか。

できれば機材には手を出したくない。

僕はPentaxが大好きです。

カメラのかくかくしたデザインも好きです。


高くて良いものを買えば撮れてしまう。

それがカメラの世界ですが、

機材に頼る前に構図や下調べの労力、チャンスまで待つ忍耐力が

カメラの醍醐味ではと思います。

色々なポートフェリオを見ても

なかなか思いつかない様な構図であったり

シャッターチャンスを逃さなかった作品が多いと思います。


最後に撮影地のご紹介です。

今回の撮影地である鹿角平は小さいな天文台がある

星見スポットです。

この場所は、福島県鮫川村に位置しており、阿武隈山系に位置します。

鹿角平天文台周辺はBBQ場,コテージ,クロスカントリーコース

を有しており、小さな牧草地の中にあります。

初めてこの場所を訪れた際は、福島県にこんな場所があるんだー

と思いました。

まるで小さいな北海道のような、そんな素敵な場所です。

きっと夕日もきれいなはず(笑)


・鹿角平観光牧場の公式ページ

 http://www.vill.samegawa.fukushima.jp/page/page000108.html


・鹿角平天文台のページ(鮫川村公式)

 http://www.vill.samegawa.fukushima.jp/page/page000104.html


・鹿角平天文台のページ(天文台公式)

 http://www5d.biglobe.ne.jp/~Lyr/