一切経山に架かる天の川【福島県浄土平】


Makoto Igari's Field Workへようこそ!

風景を写真を目一杯楽しむ為の写真ブログです。

 

今回の投稿は、またも、

天の川撮影の投稿となります。

いつも天の川撮影ネタでごめんなさい。

天の川しかうまく撮れないのです(笑)

うまく撮れいているかも微妙ですが・・・。

ただ星をぼーっと見ているのが好きなのです。

 

今回は福島県福島市にある星見スポットとしては超有名な

浄土平(磐梯吾妻スカイライン)で天の川撮影をして来ました。

浄土平を天の川の撮影地として選んだ理由は

GPVの予報もあるのですが、今年の5月のリベンジでもあります。

GWのはじめに天の川を撮影しようと訪れたのですが

雪の為、磐梯吾妻スカイラインは封鎖されていました。

この日は友人3人と撮影にいったのですが

土湯峠から磐梯吾妻スカイラインへ入る事ができた時はうれしかった。

一度やられているので、着くまでに不安もありました。

 

過去記事:磐梯吾妻から望む天の川

 

写真をクリックすると拡大します。

1600×1060のデスクトップサイズです。

浄土平,天の川,天の川撮影,星見スポット,
浄土平,天の川,天の川撮影,星見スポット,
一切経山に昇る天の川
浄土平,天の川,天の川撮影,星見スポット,

ひさしぶりに、雲も無く、天候に恵まれました。

ただ、やはり超有名スポット。

天体観測をする人や天体撮影をする人、

僕の様に星の風景写真を撮る人など

夜でもたくさんの人がいっらしゃいました。


それだけ、浄土平の星空は凄い。空が暗い。

というこうとで人気なのでしょう。

特にビジターセンターがある浄土平、兎平は

標高が1600mあり、空気が澄んで星空がクリアに見えました。

その分、気温が5℃とめちゃくちゃ寒かったです。

お隣の天体撮影グループはカップラーメン準備しておりました。

10月には長野の方へ遠征に行く予定なので

そのときはキャンプ道具一式をもって撮影にいってきます!


また今回の投稿名である一切経山からはある沼が見えます。

一切経山に登らないと見えない五色沼

通称"魔女の瞳"。

とても綺麗な沼です。


鉱山植物の紅葉と魔女の瞳と一切経山。

ぜひ撮ってみたい風景です。