天の川観測スポット 茨城編【天の川を見よう!】

天の川を見よう!

天の川を見よう!をテーマに記事を投稿したいと思います。

天の川の撮影や天の川を撮った写真をブログに掲載し初めてから

天の川を見たい!

天の川を撮りたい!

という質問を頂く様になりました。

 

そこで、番外編となりますが

これまで天の川を撮影してきた

茨城での天の川観測スポットをご紹介したいと思います。

次期に、

天の川観測スポット福島編

天の川観測スポット栃木編

などもアップできればと思います。 

ただ、ブログを初めて栃木は行けてないです(笑)

 

天の川観測スポット群馬編はこちらをご覧ください。

相互リンクを頂いている

"524select空と海・・・繋がる世界"

@pix524(Mike)さんからのリンクです。

 

《リンク先》

天の川を撮ろう! 群馬編-1

天の川が見たい! 群馬編-2

薄明の天の川と朝焼け 群馬編-3

天の川観測スポット 群馬編-4

 

僕は、pix524(Mike)さんの写真を見て

天の川を撮る様になりました。

言わば僕の教科書の様なサイトです。

 ではでは、

天の川観測スポット 茨城編の紹介です。

 あ、4月から天の川撮り始めた素人です(笑)

素人ならではの目線での紹介です。

天の川観測スポット, 天の川観測スポット関東,
天の川観測スポット 茨城編

天の川を見に行く前に・・・

まずは月の無い夜を選びましょう。

月の出入りによって

月が昇るのが遅かったり沈むの早かったりする場合も

天の川観測に適した夜です。

 

《出かける前に》

月齢を確認できるサイト

月の出入りを確認できるサイト

 

また天候も大事です。

出来るだけ雲が無いと良いです。

雲があると見えません。

天候はGPVで確認するのが良いです。

※異常気象時は雲量が変わりやすいので

 まめなチェックをおすすめします。


写真をクリックすると拡大します。

1600×1060のデスクトップサイズです。

 


天の川観測スポット, 神磯の鳥居,
神磯の鳥居に昇る天の川

神磯の鳥居と天の川

茨城編1カ所目の

天の川観測スポットは、

大洗磯前神社(神磯の鳥居)で天の川を見よう!です。

 

そんな場所で天の川を見れるの?

と言う方もいるかもしれません。でも・・・

神磯の鳥居で天の川は見えちゃいます。

他のスポットと比較すると少し薄いですが・・・。

 

神々しさと星と鳥居のコラボレーション。

神磯の鳥居でしか味わえない風景が茨城県大洗町にはあります。

日の出や満月の有名スポットですが

目の前が海という立地をなので

東の方向は、とても暗いです。

天の川観測や星の観測にいかがでしょうか。

 

《関連記事》

神磯の鳥居と天の川撮影【大洗磯前神社】

神磯の鳥居と天の川【大洗磯前神社】

神磯の鳥居に昇るスーパームーン【大洗磯前神社】

大洗磯前神社と明けの明星



天の川観測スポット, あかね平と天の川,
あかね平の夜景と天の川

あかね平(マウントあかね)と天の川

茨城編2カ所目の

天の川観測スポットは、

マウントあかね(あかね平)で天の川を見よう!です。

 

ここは茨城県北部の北茨城市にあります。

マウントあかねは公共の宿泊施設で

バーベキューやキャンプ、ガラス細工を体験できる宿です。

 

また、この場所も日の出の名スポットです。

写真は天の川と夜景を撮影したものですが

昼間に来ても田舎の風景を楽しめる場所で

晴れた日には、北茨城の山と街と海を

見下ろす事ができる素敵な場所です。

 

《過去記事》

新緑の北茨城(あかね平・花園渓谷)

 

その為、元旦には初日の出を見る為に

多くの人で賑わう場所でもあります。

 

仲間や家族でバーベキュー、農業体験、ガラス細工

夕方にお風呂へ浸かり、山・街・海を見渡せる部屋で一休み。

夜には眼下に広がる北茨城の夜景と天の川や星空を鑑賞し

朝は、部屋から太平洋と昇る朝日は堪能し帰路に立つ。

 

天の川観測、星の観測、天体観測以外にも

十分楽しめる場所の一つです。

 

《過去記事》

マウントあかねの天の川【あかね平】

 


天の川観測スポット, 竜神大吊橋と天の川,
竜神大吊橋と天の川

竜神大吊橋と天の川

茨城編3カ所目の

天の川観測スポットは、

竜神大吊橋(竜神峡)で天の川を見よう!です。

 

ここは、茨城県北西の水府町にあります。

常磐道 那珂ICより車で30分程度でつく場所です。

竜神大吊橋の夜空は茨城県でトップクラスに暗いので

すごくおすすめです。

 

またこの場所は

紅葉の名スポットで、昼には多くの観光客で賑わいを見せます。

これからの季節、竜神大吊橋は凄く楽しみの場所です。

最近は、橋の上からバンジーもできる様になり

GoogleのCMでも使われる様になりました。 

 

《過去記事》

赤岩展望台と竜神大吊橋【茨城県竜神峡】

 

夜にこの場所で

たくさんの星の下で、星の観測、天の川観測をする。

色づいた山々の紅葉と竜神大吊橋と天の川。

それはこの場所でしか見れない特別な景色だと思います。

そして、朝まで待つ。

明るくなった竜神峡には、

雲に浮かぶ竜神大吊橋が現れることでしょう。

日本最後のマチュピチュここにありです。

 

《過去記事》

星空に架かる竜神大吊橋と天の川【茨城県竜神峡】

渦巻き雲の目に現れた天の川【茨城県常陸太田市】

 


天の川観測スポット, プラトーさとみと天の川,
昇る天の川、沈む夕日と沈む月没

プラトーさとみと天の川

茨城編最後の

天の川観測スポットは、

プラトーさとみ(アストロさとみ)で天の川を見よう!です。

 

この場所は

茨城県天体観測スポットの聖地で

県内トップクラスの空の暗さです。

 

僕もよく撮影にこの場所へ訪れます。

迷ったら里美牧場へ・・・

生まれて初めて

天の川を見た場所も里美牧場で

生まれて初めて

天の川を撮影した場所も里美牧場です(笑)

 

天の川観測や星空観測に適したおすすめの時期は

4月から6月(梅雨入り前)と10月から11月と思います。

4月、5月は薄明の天の川を観測ができ

10月、11月は空気が澄んでより綺麗な天の川や星空が観測できます。

※残念ながら夏場はガスが架かりやすいのでご注意ください

 

プラトーさとみ周辺は別名"風の谷"と言われるほど

風がとても強い場所です。

その為、冬場はかなり寒いですが、星が降る夜を体験できます。

 

僕が初めて里美牧場に行ったのが12月ごろだったのですが

今にも星が降ってきそうな星空でした。

あまりに、星がありすぎて北極星を見失うぐらい(笑)

※防寒の準備を欠かさずに。雪山並みに寒いです。

 

またここのスポットもあかね平と同じく宿泊もできるので

遠方の方にはありがたい。

そして、朝日と夕日も見るのにも適した場所で

僕が知る限り、星見スポットより

夕日が綺麗だよね という話も良く聞きます。

 

そして最近はアストロさとみも復活したので

ますます天体観測には良い場所ではないでしょうか。

 

《過去記事》

 


 道府県ランキング47位の茨城県・・・

特に何もないです。

でも、何もないから美しい風景が茨城にはあります!

"四季折々に違った景色を見せる袋田の滝"

"空中を散歩している様な感覚を味わえる竜神大吊橋"

"綺麗な夕日を望める涸沼"

"神磯の鳥居を染める朝日"

など、言い表せないほど自然豊かな県です。

 

個人的に茨城県は簡単に

天の川観測や天体観測ができる

隠れスポットだと思います。

 

関東最北端の茨城県。

これからの季節、ますます空気が澄んで

綺麗な星空を見ることができます。


ぜひ茨城県で満点の星空を楽しんでください。

なめんなよ♡いばらき県 


コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    LAMARIEE37 (木曜日, 13 11月 2014 01:03)

    Instagramからおじゃましてます。
    私もいつか天の川撮ってみたいです。オーストラリアの田舎で、天の川を初めて見ました。実は、日本で天の川を見た事がないので、最近まで見れると思っていませんでした…
    実家がひたちなか市なので、いつか茨城で天の川見てみたいです。横浜では、星もほとんど見えないので寂しい夜空です。

  • #2

    Makoto Igari (金曜日, 14 11月 2014 04:50)

    LAMARIEE37さん
    コメントありがとうございます!
    instaでいつもお世話になっております。
    実は茨城でも天の川見えてしまいまうんです。
    オーストラリアの田舎や砂漠は光害が少ないので
    はっきり見えたと思いますが、茨城(日本)は光害大国なので
    うっすらしか見えません。
    ただ茨城は、特に常陸太田、大子町は空が暗いので
    観測には適してると思います。
    ひたちなか市でも海の方へ行けば、天の川が見えますよ!
    (4月から7月ぐらい)
    カメラも構図は別とすれば、一眼レフ,ミラーレスのキットレンズで
    撮れてしまいます。
    是非、茨城で天の川観測や撮影してみて下さい。
    (詳細を知りたい場合はContact より連絡下さい!)

    最後に横浜は天の川を見ることは難しいですが
    横浜周辺だと三浦半島,箱根,房総半島等で天の川は
    見ること出来ますよー

  • #3

    LAMARIEE37 (土曜日, 15 11月 2014 18:42)

    お返事ありがとうございます。三浦半島でも見れるんですねっ!!行ってみたいと思います。
    自分でも色々調べてみますが、今度、Contactで連絡させて下さい。
    来年、オーストラリアに行く予定なので、それまでに勉強します! 
    これからも写真楽しみにしています♪ ありがとうございました。

  • #4

    Makoto Igari (日曜日, 16 11月 2014 11:53)

    LAMARIEE37さん
    オーストラリア行かれるのですね、羨ましいです!
    天の川が観測しやすいスポットだと思います。
    天の川の撮影方法ですが、ここでは説明仕切れないで
    是非Contactより連絡頂ければと思います。
    天の川は夏の天の川と冬の天の川があり
    写真で良く見かけるのは夏の天の川です。
    夏の天の川は夏に見ることができるので
    是非、オーストラリアが夏の間に行って下さい!
    天の川と南十字星の写真を期待してます(笑)