プラトーさとみに現る天の川【茨城県里美牧場】


Makoto Igari's Field Workへようこそ!

風景を写真を目一杯楽しむ為の写真ブログです。

 

9月末は、久しぶりの晴天がつづきました!

その為、天の川を撮り為してきました。


今回の撮影地は里美牧場です!

僕にとってはおなじみの場所。

ひさしぶりに、里美牧場で天の川を撮影したいと

ずっと思っていたのですが

なかなか天候に恵まれませんでした。

また、里美は夏場は霧が架かりやすい。

そのため、夏場は行けない。

そろそろ行っても大丈夫、そんな季節。

週末に天気が良ければ行こうと思ってました。


そして、週末。

撮影当日も微妙な天気。

雲がなければ行くし、有れば諦めるのですが

GPVの予報がころころ変わる為、行くかすごく悩みました。

ここは自分の運に賭け、出かける事に。


写真をクリックすると拡大します。

1600×1060のデスクトップサイズです。

天の川撮影,天の川,里美牧場,プラトーさとみ,
夕日と月と天の川
天の川撮影,天の川,里美牧場,プラトーさとみ,
日没と月没、そして姿表す天の川
天の川撮影,天の川,里美牧場,プラトーさとみ,
天の川撮影,天の川,里美牧場,プラトーさとみ,

ひさしぶりに晴れたー!!

天の川撮影日和な、そんな天気でした。

GPVでは雲が有りそうな予報でしたが

雲もなく、この前の週に撮影した

浄土平での撮影の様な晴天ぶりでした。

過去記事:一切経山に架かる天の川【福島県浄土平】


そして珍しく、月没前に到着。

なんと、太陽もほぼ同時刻で日没を初めておりました。

夕日の名スポットでもあり、第一駐車上からは

八溝山系の綺麗な夕焼けを見る事もできます。

そんな写真が1枚目です。

天の川と夕焼けと月没。

なんて珍しいんだと思い、頑張ったのですが

アップした写真が限界でした(笑)

月没と日没が進むにつれ、天の川が姿を表す。

そんな絶景を見る事ができました。


2枚目、3枚目は光害からさけるべく

アストロさとみ、風車、自分の車を利用して撮影してみました。

里美も天頂はとても暗いのですが

南側や東側は街が多く、光が入ってしまう。

星景写真は難しいと思う撮影でした。


あとはもう少し寒くなって

空気が澄む11月に改めて来たいと思います。

恐らく今年の最後の天の川撮影です。