渦巻き雲の目に現れた天の川【茨城県常陸太田市】


Makoto Igari's Field Workへようこそ!

風景を写真を目一杯楽しむ為の写真ブログです。

 

天気が悪くて、久しぶりの投稿です。

今回の内容は茨城県常陸太田市で天の川を撮影してきました。


あと少しずつですが、このサイトへのアクセスも増えてきました!

閲覧ありがとうございます!目指せ1,000K pv/月!w

 

9月に入ってもなかなか天気良くならず、写真を撮れてないです。

今年は本当に雲が多い。

北西から雲がやってくれば、南東方向からも雲がやってきたり。

特に昨夜は風も強く、秋一番と呼ぶにふさわしい風の強さw

 

風が強いという里美牧場(プラトーさとみ)を思い出しました。

ここは茨城で最強の星見スポット。(過去記事:里美牧場から望む天の川)

星の風景写真を撮りたい!天の川を撮りたい!という衝動にかれらた

僕は天の川を撮りに里美牧場(プラトーさとみ)を目指しました。

 

写真をクリックすると拡大します。

写真はデスクトップサイズの1600×1080です。

 

 

天の川撮影,星空,常陸太田,
天の川撮影,星空,常陸太田,
天の川撮影,星空,常陸太田,

やっと撮れた天の川、雲は少しおおけど。

里美牧場は諦めました。

里美牧場へ向かう前に、必ず立ち寄るコンビ二があるのですが

そこへ着くと、北西が雲で真っ白。

まじかーと思い、帰る事に。


途中幾度となく引き戻そうかと思いましたが

戻っても良いことは無いと自分に言聞かせながら帰る事にw

 

空を見ながら帰ると、束の間の一瞬ですが、晴れ間が。

車を止めれそうな空き地を探しての撮影です。

 

渦を巻く雲の中心が開き、天の川が姿を見せる。

まるで僕の頭上だけ晴れている感覚。

台風の目に近い感覚なのかなー。

 

雲と天の川を入れて撮影は難しい。

光害で雲は反射するし、10mm Fish eyeでも全体が入らない。

まだまだ反省が残る撮影でしたが、素人の僕には十分すぎるほど

楽しめた撮影でした。

 

夏の天の川を撮影できる機会も、もう後半戦!

来週から10月になるので、天気が良くなれと祈りながら

今回の投稿は終わりです。

 



夜の風景写真

星の風景写真

天の川を撮る

天の川を見る

常陸太田市