マウントあかねの天の川【あかね平】

Makoto Igari's Field Workへようこうそ!

景色を写真を目一杯楽しむ為の写真ブログです。

 

久しぶりに天の川を撮影してきました。

今回の撮影地は北茨城にあるマウントあかねでの撮影。

 

6月にも一度訪れた場所。

梅雨時期の一瞬の晴れ間にいってみた場所で、夏の近さを感じました。

(過去記事:新緑の北茨城)

 

この日のGPVを見ると茨城上空は曇り。

でもなんか空が晴れてる。

 

星景写真を撮るようになって4ヶ月あまり。

 

8月の天気はよくわからない。

曇りなのに、快晴だったりする。

この考察は、とても長くなりそうな気配なので次回に。

 

写真をクリックすると拡大します。

あかね平と天の川①
あかね平と天の川①
あかね平と天の川①
あかね平と天の川①
あかね平と天の川③
あかね平と天の川③

マウントあかねのパノラマ展望台は北茨城の街が見渡せる

最高の夜景の名スポットでした。

 

でも今回は街と天の川を撮りたくて赴いた場所。

街に降り注ぐ無数の星と天の川・・・なんて良い構図なんだ

頭は妄想ばかり。

 

実際に撮影すると、街の光が諸に入り天の川薄い。

そして、初めての白とび。

星空撮影でISO1600で初めて撮影しました。

 

描いた通りの写真は撮れませんでしたが

光輝く街と天の川の撮影は良い勉強になりました。