神磯の鳥居と天の川 【大洗磯前神社】

天の川を撮影しに大洗磯前神社の神磯の鳥居へ来てみました。

梅雨真っ只中ですが、一瞬の晴れ間を狙って

大洗磯前神社で天の川の撮影です。

神磯の鳥居の風景写真(月や星、流星、日の出)はこちらよりご覧ください。

この日は夕刻から19時ごろまで大雨で

おまけに雷が鳴り響くやな天気。

 20時ごろ仕事が終わり、家の帰路時に夜空を見上げると

東の空に夏の第三角が、南の空には蠍座がうっすら輝いてました。

 晴れたー!と思い、星撮りたいという衝動にかられた僕は

カメラを持って車に乗り込む。

行く場所は・・・、でも明日は朝から仕事だ・・・。

家から近くて、天の川が見れる場所は沿岸部しかないと考え、

大洗磯前神社へむかってみました。

 

写真をクリックすると拡大します。

神磯の鳥居,天の川,天の川撮影,
神磯の鳥居,天の川,天の川撮影,
神磯の鳥居,天の川,天の川撮影,
神磯の鳥居,星空,星空撮影,

到着21時。

快晴ではないけれど、天の川も上がっており

南には雷雲もありピカピカひかっておりました。

そして誰もいない。

 鳥居と天の川と雷雲、そして誰もいないなんて

なんて良い構図なんだ!

と思いシャッターをきりました。

 案の定だめでした。

僕の腕では微妙な構図になりました。

明るいレンズを買わなければ

そう思う撮影でした。

でもこの日は約1ヶ月ぶりの 星空撮影ということもあって

楽しくてしょうがなった!

 撮影開始から1時間で雲が増えてきました。(4枚目)

今回は1時間という短い撮影でしたが

6月に天の川を撮影する予定はなかったので

なんだかうれしい撮影でした。